ゆるーく続けるまいにち弁当。

中1&小3&保育園年長児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20211220花椒チキン弁当&植木鉢の断捨離

いつもは炊飯予約して寝るのですが、昨日はついうっかり忘れてしまった…。

ということで起きて慌ててお米研いですぐに高速炊飯しました。

 

うーん、不味くはないけど。

やっぱり適度な吸水と通常モードの炊飯設定って大事なんだなあ。

 

本日のお弁当

私弁当

f:id:clover84:20211220122424j:image

 

今日のメニュー

花椒チキン

ミニトマトのチーズ焼き

ゆでたまご

キャベツサラダミックス

ちりめん高菜ふりかけご飯

 

f:id:clover84:20211220122433j:image

 

今朝のお弁当作り

鶏もも肉に塩+花椒をふりかけて片栗粉まぶしてフライパンで焼きました。

 

ミニトマトはピザ用チーズとパセリふりかけてビストロの上段両面焼きで5分グリルしました。

 

あとはゆでたまごつくりました。

まとめて作ったので残りは味玉にしました。

 

今朝の調理は、以上です。

 

ご飯の炊きあがりが遅くなっちゃったので夫のお弁当は撮影間に合わず。

けどちゃんと作ったYO!

 

++++

植木鉢の断捨離

 

昨日からぼちぼち大掃除はじめました。

 

長男ハチ、小4。

長女ナナ、年長。

次女むっちゃん、3歳。

 

ハチは即戦力になるのですが、下の女子2人がねえ。

いや、もう、ナナさん途中で投げ出すくらいならむっちゃんと遊んでて!!という状況でございます。

 

ということで昨日は家の敷地内の草むしりをハチとしました。

冬でも意外と生えてんのよね~。

 

ナナとむっちゃんは邪魔にならないところでシャボン玉で遊んでたw

 

 

そしてついでに長年放置していた植木鉢の整理に着手しました。

もともとガーデニングが趣味で、あれこれ苗を買っちゃあ鉢も買って植えていたので、増えるわ増えるわ。

でもなかなか植え替えの時間がとれなかったりで、ここ数年は最小限範囲でのガーデニングにとどまっているので、これを機に植木鉢の断捨離とあいなりました。

 

今週は今年最後の不燃ごみの収集があるからねえ。

ごっそり出します…。

 

おかげでスッキリしたヨ!!

 

スポンサーリンク