ゆるーく続けるまいにち弁当。

小6&小2&保育園年中児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20190214とり天弁当&お迎え散歩

朝食がパンの時は、ヨーグルトも食べるのですが、長男ハチは水切りしたヨーグルトの方が好きらしくたまに水切りにします。

 

すると残るのがホエー。

 

栄養豊富なので捨てませんよw

 

味が嫌でなければそのまま飲むことも出来るし、何かと混ぜてもいいし、私はたまにパンを焼くので、水分としてホエーを使ったりします。

 

で、お肉をホエーに漬け込むとしっとり柔らかくなるらしいので、昨日は鶏むね肉を解凍後ホエーにつけてみました。

 

あらあらまあまあ!

確かに、いつもよりしっとり美味しいとり天が出来上がりましたヨ!

 

ちなみに、むね肉に酸味がうつるなんてことは全くなかったですよ。

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20190214093350j:image

 

今日のメニュー

とり天

ピーマンとしめじのおかか和え

味噌味玉

ブロッコリー

スナップエンドウ

ミニトマト

ゆかりもち麦ご飯

 

f:id:clover84:20190214093459j:image

 

今朝のお弁当作り

ピーマンを切ってしめじとともにお皿に入れてふんわりラップして600wで4分加熱。

麺つゆとかつお節で和えました。

 

今朝の調理は、以上です。

 

とり天は昨夜の一品。

昨日は一緒にごぼうと大葉も揚げまくった!

 

味噌味玉は週頭に作っていた分です。

 

そして私ワンプレートはこちら。

f:id:clover84:20190214143255j:image

 

いつも通り、サラダ追加です。

 

今日は食後にパイナップルも食べましたw

 

++++

お迎え散歩

 

現在、育休中のため保育園児であるナナは保育短時間でお迎えがだいたい15時半〜16時と早い。

 

だけどそんなの関係ない学童。

あんまり早くお迎えに行くとハチから「早すぎる」とクレームが出るため、ハチの学童お迎えは17時半〜18時。

 

ナナお迎えからハチお迎えまでの時間は、買い物に出かけたり散歩に行ったりして過ごしています。

 

 

昨日は特に買い物もなく、ナナお迎えから自宅へ直帰。

すると「お散歩行きたい」と言うので、むっちゃんの授乳をしてから行くことにしました。

 

だがしかし。

 

授乳を待っている間にテレビを見始めると、そのままズルズル…。

 

寒いし、散歩はまあいっかーと思っていたら、17時過ぎに「おたーしゃん、おさんぽは?」。

 

あら、覚えてたのね。

σ(^_^;)

 

しかし日が長くなってきたとは言え、こんな時間から散歩行ってもすぐハチのお迎え時間だし…ということで、ハチの学童まで歩いてお迎えに行くことにしました。

 

学童は、ナナの足で15分くらい。

「帰りも歩かんといかんけど、大丈夫?お母さん、抱っこは出来ないよ!」

と念押しして出発。

 

ナナ、上機嫌で鼻歌も出ます。

むっちゃんは抱っこ紐でスヤスヤ。

 

学童につくと、「おにいちゃ〜ん!」と走って部屋まで行っていました。

 

ハチからは「なんで車じゃないの!」とクレームが出たけどw

すぐに抱っこ抱っこ言うナナが、帰りもしっかり歩いて帰りました。

 

そのおかげか、夜の寝つきは早かった!

やっぱり運動しないとダメね〜。

 

「おたーしゃん、きょうもおさんぽいこう?」

と、ナナさん。

 

ま、母も運動した方がいいしね。

むっちゃんは眠れるし。

 

飽きるまでは続けましょうか。

でもお兄ちゃんからはクレームでるわねw

 

スポンサーリンク