今週のお題「クリスマス」
メリークリスマス!
我が家のクリスマスディナーは土曜日に済ませていたのだけど、昨日はやっぱりなんとなく、イブですから。
フライドチキンを作りました。
クリスマスディナーではフライドチキン食べてないw
揚げ物するならもちろん、お弁当の分まで作るよね〜!
ってことで、今日のおかずはフライドチキン。
昨夜はもも肉でしたが、お弁当はむね肉です。
本日のお弁当
夫弁当
私弁当
今日のメニュー
フライドチキン
パプリカとしめじのオイル蒸し
味玉
ひじきふりかけ混ぜご飯
今朝のお弁当作り
パプリカとしめじを耐熱容器に入れて、オリーブオイル回しかけてレモンペパーミックスをふりかけて蓋をして600wで3分加熱。
混ぜたら出来上がり。
- ジャンル: 食品 > 調味料 > ミックススパイス(混合調味料) > その他
- ショップ: 楽天24
- 価格: 338円
今朝の調理は、以上です。
味玉は作り置き。
フライドチキンは昨夜のうちに揚げていました。
酒と醤油とおろし生姜で下味をつけた鶏肉に、片栗粉と小麦粉と米粉とクレイジーソルトと五香粉を合わせて牛乳をほんの少し加えて混ぜて少しポロポロする部分を作って、あとは鶏肉にその衣をつけて揚げたらカリカリガリガリザクザク…なフライドチキンの出来上がり。
子どもたちにも好評でした〜。
ハチは学童だけど、今日は避難訓練をして備蓄のレトルトカレーを食べるのだそうです。
ということで、ハチの学童弁当は無し!
++++
サンタクロース悲喜交々
なんで今日に限って!
なことは、生きていれば幾度となく訪れます。
対子どもであれば尚更。
昨日のイブはまさに「なんで今日に限って!!」な夜でした。
お母サンタは早くと言わずいつも通り子どもたちに寝てほしかっただけなのよ…。
まずナナ。
保育園へお迎えに行き、ハチの学童までの車の中で寝てしまい…。
自宅に到着してリビングに転がしてもビクともしない。
そして遊び相手がいなくて抱っこ抱っこのむっちゃん。
揚げ物するのに抱っこは無理よ、とおんぶしてたら寝てるし…。
さらに一人冬休み突入でのんびりなハチは録画していたバラエティ番組をいつまーでも観てるし。
とりあえずハチにはフライドチキンが揚がったそばから先に食事をしてもらい、ガンガン鶏肉揚げて夕食準備を全て終わらせむっちゃんをおんぶからおろすと起きたので、むっちゃんと私も食事。
3人が食べ終わろうかというタイミングでナナが起きて、そこからナナ食事スタート。
そんなこんなで普段なら遅くとも21時には寝室に移動しているのに、20時半を過ぎてもまだナナの食事が終わってない。
しかも最近は帰宅してすぐ、夕食準備中にハチとナナはお風呂に入っているのだけど、昨日に限ってお風呂もまだ。
なのにダラダラと録画を観るハチ。
そしてダラダラと食べるナナ。
・・・・・・。
母は怒ったね。
しかも禁じ手を使ったよ。
( ̄^ ̄)
「サンタさんはね、起きてる子のところには来ないから!もう、うち素通りしてるかもよ!そしたらプレゼントもらえないからね!」
あわててお風呂に行くハチ。
そして食事するナナ。
最初っからそうしなさいよ。
o(`ω´ )o
で、ハチに至っては普段夜は一人で怖がって2階(寝室)に行きたがらないのだけど、入浴後寝る準備を済ませたら「おやすみっ」と言ってささっと一人で寝室に行って寝てました。笑
出来るんじゃん!
その頃、夫帰宅。
ナナとむっちゃんは夕食前に睡眠をとってしまったから、消灯してもなかなか寝ないんだろうなぁと思っていたけど、ナナも「起きていたらサンタさんは来ない」の一言で布団に潜り込んですぐに寝て、そもそも眠かったむっちゃんも添い乳であっけなく寝ましたw
さて、子どもたちが寝てから。
お父サンタとお母サンタの話し合いのもと、
「サンタは2階のベランダからこっそり来た」
という想定で寝室隣のPC部屋にプレゼントをおきました。
プレゼントは毎年違う場所に置いているので、ちょっとした宝探しゲームw
朝起きて。
プレゼントが普段行かないPC部屋にあるとは夢にも思っていないハチは寝室やリビングを一通り探して、プレゼントがないと半ベソ。
「早く寝なかったから来てくれなかったってこと…?」
なかなか起きなかったナナを起こして、
「とりあえずまずは朝ごはん食べなさい。食べたらハチとナナ二人で探しなさい。家の中、全部探した?」
と聞くと、
「あ…PC部屋探してない…。」
と。
普段は二人とものんびり食べる朝食が、今日は早かったw
かくして、ハチとナナで食後2階を隈なく探し、「あった!あったよ〜!!」と歓喜の雄叫びが響いたのでした。
ハチはリクエスト通りNINTENDO switchのソフト(ポケモンソード)、ナナとむっちゃんはおそろいのワンピースにナナはスヌード、むっちゃんはニット帽と3人とも大喜びのクリスマスの朝でした。
まったくもう。ww