ゆるーく続けるまいにち弁当。

小6&小2&保育園年中児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20211013鶏もも肉の花椒ソテー弁当&面倒くさい・・・

お弁当を撮影している携帯のカメラアプリが突然調子悪くなりました。

で、携帯のカメラそのまんまで撮影してみたらやっぱりなんかくら~い!

 

明日はご機嫌回復していますように。

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20211013122304j:image

私弁当

f:id:clover84:20211013122312j:image

 

今日のメニュー

鶏もも肉花椒ソテー

蒸し茄子のポン酢和え

味玉

キャベツサラダミックス&レタスサラダ

ミニトマト

ちりめん高菜ふりかけもち麦ご飯

 

f:id:clover84:20211013122318j:image

 

今朝のお弁当作り

鶏もも肉クレイジーソルト花椒をふりかけて、フライパンでソテーしました。

茶色くふりかかっているのが花椒

 

茄子は耐熱容器に入れてごま油を回しかけて蓋をして600wで4分加熱。

仕上げにポン酢で和えました。

 

今朝の調理は、以上です。

 

味玉は作り置き。

 

花椒けっこうかけたのに、そんなにシビレなかったな~。

と、食べながら夫とメッセージのやりとりをしていたら、「開封してだいぶ時間がたってるからじゃない?」という結論に達しました。

 

夫の味玉は入れるところがなくてご飯の上に乗っけてみたw

 

++++

面倒くさい・・・

 

とか言ってたらいけないんですけど、面倒くさいです。

保育園申請のための書類作成。

 

mainichibento.hatenablog.jp

 

夫も私もそれぞれ会社に頼んでいた就労証明書が手元に戻って来たので、それを見ながら申請書に就労条件を書いたり。

世帯構成員書いたり。

祖父母の状況(氏名、生年月日、別居の場合は住所)書いたり。

書いたり、書いたり。

 

え、マイナンバーも必要なの?

 

ハチの育休明け、ナナの育休明け、むっちゃんの育休明けに次ぐ4度目の保育園申請ですが、回を追うごとに記入しなきゃいかんことが増えているような?

 

 

で、書きながら矛盾も感じたり。

 

最初のお願いに「実際に通園できる施設をご希望ください」と書いておきながら、申請書には「希望施設のいずれも利用できない場合、他の空きのある施設の案内を希望するか否か」の項目があったり。

いやいや、物理的に通園可能なとこしか希望してないっつーの。

 

状況確認書に「保育所等の利用ができなかった場合の代替手段」を記入させたり。

いやいや、代替手段なんてあるわけないっつーの。

 

 

年少クラスだし、小規模保育事業所の卒園児なので希望の園に入れるとは思いますが、決まるまではやっぱりソワソワしますなあ…。

 

 

スポンサーリンク