ゆるーく続けるまいにち弁当。

中1&小3&保育園年長児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20211213おでん弁当&おでんのシメ

きのう大量におでんをつくりました。

ということで、今日はおでんの残りをお弁当に。

なのでいつものわっぱではありませんw

 

本日のお弁当

夫弁当私弁当

f:id:clover84:20211213122741j:image

 

今日のメニュー

おでん

菜飯雑穀おにぎり

みかん

 

f:id:clover84:20211213122749j:image

 

今朝のお弁当作り

おにぎりにぎっただけですw

 

おでんの具は大根、手羽元、ゆでたまご、こんにゃく、さつま揚げ、ちくわ、平天、厚揚げ。

大根は味がしみしみで美味しかった~。

 

私は会社に電子レンジがあるので温めて食べました。

今日はほんっとうに楽したお弁当でしたww

 

++++

おでんのシメ

 

今回は手羽元をいれましたが、おでんには牛筋をいれることもあります。

練り物についても、夫とは共通でアレいれようなネタがあり、生まれ育った土地は違うけど食の好みはそう変わることないのです。

 

酒の嗜好も飲酒量も同じだし。

なので夫とは食の好みという観点で相性がいいのだと思います。

 

と、思っていたら、おでんのシメが違っていた!

 

昨日、何気なく私が「シメのたまご~♪」と言って食べようとしたら、夫が「え、シメは蒟蒻でしょ!?」と。

 

夫曰く、最後に蒟蒻でお腹の中を綺麗に掃除する(イメージ)のだそうです。

いえいえ、私の言い分は最後にゆでたまごでガッツリ満足よ。

 

 

結婚して10数年、初めて知った事実でした。

どーでもいいことだけどねww

 

 

 

スポンサーリンク