ゆるーく続けるまいにち弁当。

小4&保育園年長&2歳児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20200925とんかつ弁当&胃は慣らされる

今日も1歳児むっちゃんに気付かれて泣かれましたよー!

ということで、今日は久しぶりに抱っこ紐で抱っこです。

 

重い!暑い!近い!

 

久しぶりの抱っこ紐抱っこは、むっちゃんの成長っぷりをまざまざと実感させられます。

顔の位置が、以前と比べてかなり近いのよねw 

 

そんなわけで、画像撮るにも一苦労でしたww

 

本日のお弁当

夫弁当 

f:id:clover84:20200925063959j:image

私弁当 

f:id:clover84:20200925064006j:image

 

今日のメニュー

とんかつ

茄子としめじのポン酢和え

ゆでたまご

千切りキャベツ

ミニトマト

混ぜこみわかめ(若菜)もち麦ご飯

 

f:id:clover84:20200925064013j:image

 

今朝のお弁当作り

ゆでたまご作りました。

こちらは朝食の分も一緒に。

 

茄子としめじは耐熱容器にいれてごま油を回しかけて蓋をして600wで4分加熱。

仕上げにポン酢で和えました。

 

今朝の調理は、以上です。

 

とんかつは冷食。

 

しめじ好きむっちゃん、お弁当おかずのポン酢和えのしめじをつまみ食い。

「すっぱ!(←ポン酢)」と言いながらも食べていましたw

 

++++

胃は慣らされる

 

電車通勤から車通勤にかわった夫。

慢性的な運動不足に拍車がかかり、少々肉付きがよくなってきたような?

もともと細身です。

 

合わせて「おコメの消費スピードが最近すごいよね?」という話になり、「だったら大人が減らせばいいじゃん」という流れになりました。

子どもたちは、もちろん食べたいだけ食べてよし!

 

そんなわけで、急にお弁当のご飯を減らすと反動がきそうなので徐々に減らしていく作戦になりました。

 

最近のお弁当って、結構いっぱいいっぱい詰めてたよね、そういえば…。

(^o^;)

 

減らす直前、先週最後のお弁当。 ↓

mainichibento.hatenablog.jp

 

 

慣れてきたら、お弁当箱をダウンサイジングもアリかと。

 

胃は慣らされるんですよ。

かく言う、私が昼食のご飯を減らしてきた実績アリ。

 

ブログを始めた最初のお弁当。 ↓

mainichibento.hatenablog.jp

 

なんと、夫と同じお弁当箱でした。

いや、今もその気になればペロリですけどww

 

徐々にご飯を減らし、お弁当箱を変え、今に至ります。

現在のご飯の量は、こども茶碗1杯程度。

 

夫がどの程度までご飯を減らせるかわからないけど、ブーイングが出るまで徐々に減らしてみようと思いますw

 

太らないように気を付けて、お互い健康的に年をとろう。

 

 

スポンサーリンク