ゆるーく続けるまいにち弁当。

小4&保育園年長&2歳児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20200924アスパラガスの豚肉巻き弁当&コロナ禍での運動会

連休中にコストコへ買出しに行きました。

 

アスパラガスはだいたいいつも買うのだけど、今回のは太くて立派!

時々へなちょこな時がある。

 

こんなアスパラガスなら丸ごとがぶりと食べたいな、ってことで、長いまんま豚肉巻いてみました。

 

本日のお弁当

夫弁当 

f:id:clover84:20200924065654j:image

私弁当 

f:id:clover84:20200924065703j:image

 

今日のメニュー

アスパラガスの豚肉巻き

塩鮭

しめじと人参の卵炒め

千切りキャベツ

ミニトマト

ご飯 

 

f:id:clover84:20200924065711j:image

 

今朝のお弁当作り

昨夜のうちにアスパラガスに豚肉を巻いていました。

今朝は小麦粉軽くはたいてフライパンで表面焼き色をつけたら蓋をして蒸し焼き。

味付けは砂糖、みりん、しょうゆ、オイスターソースのがっつり味付けです。

 

蒸し焼きしている隣のコンロでしめじと人参と卵を炒めました。

しめじはカットしめじ、にんじんは切り干し大根作ったときに1本切って使わなかった分を冷凍していました。

なので包丁いらず。

 

今朝の調理は、以上です。

 

塩鮭は昨夜の一品。

 

いつもならご飯に混ぜるところだけど、今日もむっちゃんに邪魔されて時間が押したのといつもなら1カットの半分を取り分けているところ1カットまるまる残っていたのでそのままご飯にデン!とのせちゃったw

 

 

++++

コロナ禍での運動会

コロナによって、子供たちのいろんなイベントが中止となっています。

 

長男ハチの場合。

運動会の詳細についてはまだ未定ですが、例年2学期の土曜日にある学校開放日(授業参観)は実施されることになりました。

 

ただし、いままでは未就学児の兄弟を連れて行ってもなんら問題なかったところ、今年はご遠慮くださいと…。

さらに父と母のいずれか1名、しかも出席番号で2時間目or3時間目に参観を振り分けて行うそうです。

 

人数を制限しようと思ったら、そうなるよねえ…。

 

さらに年中ナナの場合。

運動会は年少以上、学年ごとの実施。

で、こちらも祖父母や小学生、未就学児、さらに在園時の兄弟も参加はご遠慮くださいとのこと。

 

我が家の場合は年中の実施日は平日なので、ハチは小学校、むっちゃんは保育園(別園)なので問題なく夫と二人で運動会を見に行けますが、未就学児の兄弟や在園時の兄弟がいる場合どーすんのよ?

父母どちらかが参加して、どちらかが兄弟とともに留守番??

 

先生たちもあれこれ対策をして大変なんだろうけど、絶対これクレーム来てるよな…と思っている今日この頃なのでした。

(^▽^;)

 

ちなみにむっちゃんの保育園はもともと運動会はないんですってw

まあ3歳未満自のみの小規模園ですものねえ。

とはいえ、それはそれで、ちょっと寂しいカナ?

 

 

 

スポンサーリンク