ゆるーく続けるまいにち弁当。

小6&小2&保育園年中児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20171102ミルフィーユ味噌カツ弁当【プラスさつまいもおやつ④お芋のパイ】&早起きはいいことなのだけど。

10月の終わりに、子どもたちが保育園から園だよりと11月の給食・おやつの献立表を持ち帰りました。

 

へぇー、さすが名古屋。

給食でもメニューに味噌煮込みうどんがあるのね!

と思ったら、土曜日のメニュー。

 

土曜日の給食は麺であることが多いようです。

 

 

我が家は夫婦ともに基本的に土日休日勤務のため、土曜保育はありません。

 

しかしそうなると長男ハチから「味噌煮込みうどん食べたい!!(だから土曜日に保育園行きたい)」の要求が。

いやいや、そんなわけにはいかんのよ。

σ(^_^;)

 

 

そんなわけで前フリが長くなりましたが、リクエストにお応えして昨日の夕食は味噌煮込みうどん。

お野菜たっぷりね!!

ハチは美味しい、美味しいとかなりの量食べていました。

 

 

そんなこんなで久しぶりに赤味噌を買いました。

赤味噌があるので…久しぶりに味噌カツ食べたくなった。

(・∀・)

 

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20171102090725j:image

私弁当

f:id:clover84:20171102090736j:image

 

今日のメニュー

ミルフィー味噌カツ

小松菜ともやしとシメジ炒め

味玉

ブロッコリー

ミニトマト

梅ちりめんふりかけご飯

 

f:id:clover84:20171102090749j:image

奥に写ってるぷにぷにの手はだあれ?w

 

今朝のお弁当作り

トンカツかチキンカツか迷ったのだけど、豚にしました。

と言ってもトンカツ用のお肉はないので、ロース薄切りを重ねてミルフィーユトンカツにしました。

 

衣をつけて、ビストロのトンカツモードで調理。

カツをビストロにお任せしている間に、赤味噌、砂糖、みりん、出汁、いりごまで味噌ソース作りをしました。

 

そして野菜炒めを作りました。

こちらの味付けは、溜まり醤油。

 

今朝の調理は、以上です。

 

味玉はラスト一つでした。

 

 

 

 

さて、いつのまにかシリーズ化した今日のおやつはお芋のパイ。

今日も残っている芋ようかんからのリメイクです。

芋ようかんはこちら↓

mainichibento.hatenablog.jp

 

 f:id:clover84:20171102090938j:image

市販の冷凍パイシートで、芋ようかんとつぶあんを包んで焼いただけです。

照り用の卵は、カツの衣の卵からちょっといただきました。

230度に予熱後、200度に下げて15分焼成

 

つぶあんは、いまこんな便利なものがあるのでね。

f:id:clover84:20171102090927j:image 

夫が餡子が苦手なので、小豆を炊くことはまずない我が家。(消費しきれない)

でも時々ハチが「アンパン食べたい~。」な時とかに、便利です。

 

お芋のパイ、ハチは美味しいと大喜び!

ただナナは気分でなかったらしく、手にも取らず「いらない」と。

ナナが手を付けなかったお芋パイも、ハチのおなかの中におさまりましたとさ。

 

やっとこれでハチが掘ってきたさつまいもは終了!

しばらくお芋は、食べなくていいよw

 

++++

 

早起きはいいことなのだけど。

 

おかずを作って、「さあ、お弁当箱に詰めよう!」ってタイミングで…

 

 ドタン! ドタン!   ドタンッ!

 

階段をおりる音。

この音は、まさかのナナ!

Σ(゚д゚lll)

 

 

最近、目が覚めて私がいないと、呼ぶでもなく一人で階段おりてきちゃうのよね。

危ないよ~。怖い怖い。

 

「おはよう」と迎えに行くと、「おちたよー(起きたよー)」と満面の笑顔。

腕には最近お気に入りの熊のぬいぐるみをしっかり抱いて。

 

う、うん。

もう少し寝ていて欲しかったけど、寝起きは良さそうね。

 

 

抱っこ抱っこではなかったけど、ハチのように一人で遊んだりTV見て待つ、ということはまだできず。

日中ならまだしも、寝起きだしね。

 

仕方ないので、座れる脚立を持ってきて私が作業する隣に座ってお弁当作りを見学。

 

あ、ブロッコリー食べますか、どうぞどうぞ。

あ、次は小松菜ですか。はい。

あー、ごはん、もういっちゃいますか。はいはい。

 

とりあえずつまみ食いしている間は邪魔されないかと、「ん!」「ん!」と指をさされるがままに差し出す。

 

お弁当箱におかずを詰めたら、ダイニングテーブルに移動。

 

写真撮影しようとしたら、「ナナのも!!」と、 

 

f:id:clover84:20171102090858j:image

 

f:id:clover84:20171102090908j:image

食べかけのふりかけご飯を写真に写りこませようと、ね。 

σ(^_^;)

 

ちゃんと撮影するまでどけてくれないんだわ、これ。

そんなわけで前述のぷくぷくの手はナナさんでしたw

 

 

撮影が終わると、今度はお手伝いモード全開。

 

蓋をしめようとするも、反対だったり、蓋の裏に味噌ソースがつくと「ちゅいた!ちゅいた!とって!とって!」と、拭き取れと大騒ぎ。

いや、それついていいんだって。

っていうか、一度蓋をしたらもうとらないでください。

 

 

もう朝から疲れたよ、ホント。 

 

早起きはいいことなんだけどね。

母にも都合があるのですw

やっぱり朝の家事は子ども(というかナナ)が寝ているうちにするに限る。

 

 

さて、今日を乗り切れば明日から3連休!

やっと天気のいい休日。

お布団干すぞ~~~!!!

 

 

スポンサーリンク