ゆるーく続けるまいにち弁当。

小6&小2&保育園年中児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20171109キーマカレー弁当&子どもはしっかり見ている。聞いている。

今日は夫が有休です。

先月まで残業残業休出残業だったことを思えば、随分落ち着いたのだね。

 

免許更新の時期がきているようで、日曜の免許センターの混雑っぷりを考えると、平日に行きたかった模様。

 

うん、わかるよ。

日曜行ったことあるけど、まずは駐車場に車をとめるだけでも時間かかるもんね。

 

私は去年たまたま育休中の更新だったけど、義母にナナを頼んでやっぱり平日に行ったもんね。

そうでなかったら同じように有休とって行ったと思うわ。

 

 

免許更新に行って、適当にどこかでお昼は食べるとのことなので、私も今日はどこかで食べるかテイクアウトでも…と思ったけど。

 

なんか面倒臭いのよねw

 

ということで、今日は1人分の手抜き弁当です。

 

 

本日のお弁当

私弁当

f:id:clover84:20171109083914j:image

 

今日のメニュー

キーマカレー

かぼちゃの煮物

味玉

ビーリー

ミニトマト

 

f:id:clover84:20171109084007j:image

 

今朝のお弁当作り

 

今朝は何も作っていませんw

 

キーマカレーは週末の夕食で残った分を冷凍していました。

隠れて見えませんが、ご飯は雑穀ご飯です。

 

かぼちゃは昨日の夕食から。

 

味玉はラスト1です。

 

今日は本当に(必要に応じて温めて)詰めただけ!

 

 

彩りが寂しいか?と、プランターパクチーを摘みに行く余裕までありましたw

 

++++

 

子どもはしっかり見ている。聞いている。

 

最近、おままごとに目覚めた娘ナナ2歳。

 

IKEAのおままごとキッチンでちゃんと材料を洗い(水は出ないけど蛇口はある)、フライパンに材料入れてそれらしく調理をし、お皿に盛って、フォークを持参して「どーじょ!」と私のところへきます。

 

いやはや。

ちゃんと私がやってること見てんのね。

 

そしておままごとであっても食べる時には「いただきます」、食べ終われば「ごちそうさまでした」を言わないと怒る怒るw

 

 

そして最近気になるのが、例えばおままごと中に調理しながら

「たまねぎ、いんじん(にんじん)、あとは〜…」

絵本を見ながら、

「じょーさん(ぞうさん)、いりんさん(きりんさん)、あとは〜…」

 

「あとは」???

 

 

はて、そんなフレーズどこで覚えた?と思ったら、私でした…。

 

例えば買い物中、

「もやしと、ゴミ袋と、あとは…」

保育園出発前、

「オムツ、タオル、連絡帳、あとは…」

 

うん、言ってるね。

 

 

決してナナに対して発した言葉ではないのに、ちゃあんと聞いているのですね。

 

今スポンジのようにどんどん言葉を吸収中のナナ。

 

あは。

もう下手なこと言えないよ!

(^_^;)

 

 

スポンサーリンク