ゆるーく続けるまいにち弁当。

小6&小2&保育園年中児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20171120キーマカレー弁当&2歳児との、静かなる攻防戦。

昨日はコストコ行って、ガッツリ1ヶ月分のお肉を購入してきました。

( ̄▽ ̄)

 

鶏もも肉、鶏むね肉、豚ロース薄切りは毎月購入のレギュラー品。

 

合挽き肉か豚こま肉が1ヶ月おきくらいかな。で、今月は合挽き肉。

2年くらい前までは合挽き肉は買ってなかったのだけど、子どもの成長とともに買うようになった感じです。

やっぱり子どもはひき肉料理(ハンバーグとか)好きなのよねぇ。

 

そして休日用のちょっと特別なお肉としてラムだったり牛肉だったりを買うのだけど、ハチが「トンカツ食べたい」と言うので今月は豚ヒレ肉を買いました。

草食男子が肉メニューのリクエストをするのは貴重だからねw

 

あとは真鯖にカマスに塩鮭(銀鮭は珍しく北海道産でした)も買って、心はホックホク。(^.^)

食材がたくさんあるって幸せ!

 

 

さて今朝はこの大量のお肉を片付けがてら、お弁当用に倍量作って半分は自家製冷食にしようと思っていたら…

 

トン  トン  トン…

 

 

こ、この足音は…

 

2歳児ナナ、起床。

(T ^ T)

 

4時45分だよ?

6時まで寝てていいんだよ??

早い、早すぎだよ。

 

そんなこんなで結局コストコ購入品に手をつけることはできず、残り物弁当となったのでした。

 

後半へ続く。

 

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20171120085943j:image

私弁当

f:id:clover84:20171120085956j:image

 

今日のメニュー

キーマカレー

チキンナゲット

ゆで卵

ミニトマト

ビーリー

 

f:id:clover84:20171120090040j:image

 

今朝のお弁当作り 

ナナ起床前に、ビストロでゆで卵3個作っていました。

 

今朝の調理は、以上です。

はたして調理と言えるのか???

 

キーマカレーは残り物。

朝ごはんで食べるつもりでしたので、お弁当用に貰うためにちょっと牛乳でのばしてみたのだけど、やっぱり朝ごはん分がご飯に対して少し足りなかった。

σ(^_^;)

 

チキンナゲットは市販品です。

こちらも昨日コストコで購入。

 

++++

 

2歳児との、静かなる攻防戦。

 

4時に起きて、寝ているうちに乾燥まで終わったタオルを片付けたり、次の洗濯物(衣類)を準備したり、食洗機の中の食器を片付けたり、ヤカンでお茶を作ったり、ビストロでゆで卵作ったり、合間合間で携帯いじったり。

 

まだ家族は寝ている時間なので、家事をしつつも1日の中で唯一の自分時間を楽しんでいるわけです。

 

そんな中、お気に入りの熊のぬいぐるみを抱いて、満面の笑顔で階段をおりてきた2歳児ナナ。(寝室は2階)

 

うん。

自分で起きたんだね。

えらいね。

 

と褒めつつも、内心は「いやいや早すぎ!まだ寝ててちょーだい!!」なわけで、抱っこして寝室へ連れて行きました。

 

そのまま、倒れこむように横になり、私の右側にナナ。

 

ぎゅーっと抱きしめたまま寝たふりしてると、スースーと深い寝息が聞こえてきました。

 

やっぱりまだいつもは寝てる時間だから、眠かったかな?

 

抱きしめていた腕を緩め、そーっと腕枕になっていた右腕を抜く。

 

するとスースーと寝息をたてたまま、ガシッと私の右腕をつかみ、ゴロンと転がって再び右腕枕の体勢に。

 

…まだ完全に寝てなかったか?

 

しばらくして再び、目を閉じていることと、寝息を確認。

 

私、そーっと右腕を抜く。

 

ナナ、ゴロンと転がって今度は私の上に乗っかる。

 

そのまま抱きしめて転がり、再び右腕枕状態になる。

 

しばらくして、目を開けてみる。

 

すると、片目だけ開けて、私が寝ているか確認しているナナ!!!

 

 

こ、こやつは…

寝てないのか、やっぱり!w

 

この時点で5時10分。

 

あんまり寝たふりしてると私だけが寝落ちしそうなのであきらめてナナと寝室を出ました。

 

お弁当もだけど、洗い終わった衣類をまだ干してないのよねぇ。

 

ナナに「お手伝いしてくれる?」と聞くと、うなづいたので、洗濯機から取り出してもらうお手伝いを頼みました。

 

しばらくはそれでよかったんだけど、8割くらい終わったところで飽きたのか突如抱っこちゃんと化すナナ。

 

眠くなったか?と思い、抱っこしてリビングへ連れて行き、そのままゴロンと横になって再度寝かしつけてみる。

 

スースーと寝息が聞こえてきたので、抱きしめた腕を緩め、腕枕になった左腕をそーっと抜いて…以下略w

 

結局もう眠れないようなので抱っこしてキッチンへ行き、お弁当のおかず作りはあきらめて、朝食で食べるつもりだった残り物のキーマカレーでお弁当にしたというわけです。

 

ナナはお弁当箱に蓋をしたりとか、もろもろお手伝いしてくれました。

その時点でもう6時になったので夫とハチを起こして。

ナナは私から離れなかったので朝食準備は夫に頼みました。

 

 

まあそんな感じで、思うように家事はできなかったけど、しっかり起きてるから朝食時に眠くてグズグズで食事に時間がかかるなんてこともなかったし、食べ終わってからもお手伝い熱が高まっていてあれこれやってくれたし、結果オーライ?

 

だがしかし。

それでもやっぱり、4時から6時までの朝の2時間は、一人でのんびり家事をやりたいお母さんなのでした。

 

ナナちゃーん、明日からはまた6時まで寝てちょうだーい。

 

 

 

さーて、今週もゆるーくがんばろっと。

 

 

スポンサーリンク