ゆるーく続けるまいにち弁当。

小1&保育園2歳児クラスの母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20180403グリーンカレーチキン弁当&学童初日

昨日、学童デビューを果たした長男ハチ。

 

お迎えに行くと、

「楽しかった!!」

「お弁当全部食べたよ!!」

と、学童ライフを満喫したようです。

よかったよかった。

( ̄▽ ̄)

 

で、「突然で申し訳ないんですけど…」と職員が。

なにかと思えば、「明日は6年生がピラフと卵スープを作るんですよ」ということで、差し支えなければお昼はそれで、と。

 

もちろん、二つ返事でOK。

 

と言うわけで、今日ハチのお弁当がないのは初日で挫折したわけではないですヨ!w

 

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20180403090053j:image

私弁当

f:id:clover84:20180403090102j:image

 

今日のメニュー

グリーンカレーチキン

ラタトゥイユ

味玉

ブロッコリー

レタス

ミニトマト

カリカリ梅ふりかけご飯

 

f:id:clover84:20180403090112j:image

 

今朝のお弁当作り

鶏もも肉を一口大に切って、以前モニターで頂いていたクッキングペーストグリーンカレー味をもみこんで(分量適当)しばらくおき、ビストロのグリル上段両面焼きで15分。

モニターはこの時の。↓ 

mainichibento.hatenablog.jp

 

 

ハチのお弁当がいらないのなら、オトナおかずで、とグリーンカレー味にしたのだけど、よく考えてみれば昨日もカレー味のおかずでした…。

( ̄▽ ̄;)

昨日のカレー味おかず。↓ 

mainichibento.hatenablog.jp

 

 ま、グリーンカレーと普通のカレーは違うってことで。

 

今朝の調理は、以上です。

 

ラタトゥイユは自家製冷食。

 

味玉は昨日3個作っていたうちの一つです。

実はハチ、卵焼きは好きなのにゆで卵は苦手。ってことで、味玉も大人用だね。

 

++++

学童初日

 

私自身の子ども時代は、両親共働きではあったのだけど、父が自宅で自営業だったため学童の経験がありません。

 

ということで、学童ってどんなことするのよ?とちょっと興味津々。

 

 

ハチの話によると、外でドッヂボールしたり、缶けり鬼したり、部屋の中でも魔法のじゅうたんとかいうゲームをしたりで昨日は一日通してみんなで身体を動かす遊びが多かった様子。

 

新1年生は初登校だったし、緊張を和らげてくれる目的もあったのかな?と思ったり。

 

というのも、昨日のお迎え時、そして今朝の登校時にそれぞれ職員(別の方)に話を聞くと、朝行って私が帰った後しばらくは在校児の輪に入れずポツンと(若干涙ぐんで)いたらしいのだけど、外遊びになるとみるみる元気になって本領発揮!だった様子。

 

外遊び大好きハチだからね。

よかったよね。

 

もちろん学校が始まれば学童へ移動後、宿題をやる子もいるとのことで(その辺は強制はしない感じ)、おそらくハチの<真面目>性格を考えると宿題をやる上級生がいれば自分もと一緒にやるのではないかと。

ま、その辺は学校が始まってみないとなんともわかりませんね。

 

「お母さん、早く行こうよ!ハチ早く学童行きたいの!!」

と、今朝は急かされました。

ハチにとって学童=嫌なところ、ではなくて、本当によかった。 

 

 

さてさて、今朝は自転車でハチ学童→ナナ保育園の順に行ったのですが。

いつも左へ曲がるところで右へ曲がると、ナナさん、「おたーしゃん、うさぎさんは?」と。

(うさぎさん=今年度うさぎ組=保育園のこと)

 

先にお兄ちゃんの学童に行ってからうさぎさん行こうね、と言うと「ななもおにいちゃんといっしょがいーいー!!」

 

・・・やっぱりそう来たか。

 

学童に到着すると、ナナも一緒に行く気満々でヘルメットを脱いでいたけど、中から職員(=ナナの知らない人)が出てくると急に怖気づいたのか私にぎゅっと抱き着き、素直にお兄ちゃんにバイバイのタッチをして別れました。

 

3人で自転車に乗るときは、ナナは前だけど、お兄ちゃんがいないので「おにいちゃんのおいすすわりたい」と。

後ろの椅子に座らせると、いつもと違う景色が楽しいのか園につくまで饒舌・上機嫌でした。

 

ナナ一人だけを乗せた長い上り坂の、なんと楽なことよ!w

 

そして園に着いて、新年度2日目の「うさぎさん」の部屋に行くと、安定のギャン泣きでしたww

がんばれ、ナナ!

 

 

スポンサーリンク