ゆるーく続けるまいにち弁当。

小2&保育園年少&0歳児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20190109鶏むね肉のハーブオイル煮弁当&兄さん、君もか!

3歳児ナナがインフルエンザになったため、引き続き外出自粛です。

 

さてそうなると、買い物に行けず、必然的に食材が寂しくなってきました…。

 

お肉はコストコで購入→冷凍した分があるのでなんとか。

魚も食べたいんだけど、野菜が欲しいなぁ、野菜。

 

ネットスーパーに頼めばいいって話ではあるのですが、ちょっとどこまで買い物せずにいられるのか試したいところでもありますw

 

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20190109145141j:image

 

今日のメニュー

鶏むね肉のハーブオイル煮

鯖のみりん干し

ひじき煮

ゆで卵

ブロッコリー

ミニトマト

かおりふりかけ(青じそ)ご飯

 

f:id:clover84:20190109145256j:image

 

今朝のお弁当作り

昨日に引き続き、今朝も何も作っていません。

 

鶏むね肉のハーブオイル煮は昨夜の一品。

小鍋にそぎ切りにした鶏むね肉にひたひたになるまでオイル(今回はアボカドオイル)を入れて、ローズマリーローリエとにんにくを入れて5分ほど煮て、あとは余熱で火を通しました。

味付けはクレイジーソルトで。

 

鯖のみりん干しも昨夜の一品。

夫が「お弁当に入れて」と手をつけなかった分です。

 

ひじき煮は自家製冷食。

 

ゆで卵は昨夜のうちに3個作りました。

残り2個は味玉にしました。

 

 

ナナさんが「そーめんたべたい」と言うので素麺をゆがき、私のお昼は鶏むね肉のハーブオイル煮とゆで卵と野菜でサラダ素麺にしました。

 

++++

兄さん、君もか!

 

さて、ナナさんは土曜にインフルエンザ発症。

発症日を0日として5日間経過かつ解熱日を0日として3日間経過(通常2日、幼児のため3日)しないと外出できません。

 

月曜朝には完全に解熱。

ということで、火、水、木で金曜から外出OKとなるわけです。

 

ただ保育園は登園許可証が必要となるため、金曜病院に許可証をもらいに行き、すぐもらえればいいけど混雑した今の時期に待たされてようやくもらって、それから保育園に行って、現在産休中のため15時半にはもうお迎え行って…って生後1ヶ月のむっちゃんを抱えてかなりタイトなスケジュールなので、金曜まで保育園は休むと言ってあります。

 

だから金曜に病院へ登園許可証をもらいに行ったら、その足で買い物行って〜、と思っていました。

 

思っていたのに!!

 

日曜に発熱して月曜も熱があったため始業式を欠席し、病院でインフルエンザ陰性だった長男ハチ。

 

月曜の夕方以降は平熱、昨日の朝も平熱だったので小学校へ行きました。

もちろん、マスクは必須。

ハチがインフルエンザ陰性でも、病み上がりなら抵抗力も弱いからもらってこないとは言い切れないので。

 

途中できつくなったらすぐ先生に言うように、学童は無理せず学校終わったら帰ってきてもいいよ、と言ったのだけど、久しぶりの学童もしっかり満喫。

 

そして帰ってからしばらくすると、寒い寒いと連呼。

体温計を渡すと38度…。

 

そして今朝も38度あったので、再び学校はお休みし、病院へ。

 

「結局、出ちゃいましたね。」

と、医師。

 

2日前に反応のなかったインフルエンザの検査、今回は陽性と出ました。

兄さん、君もか!

 

昨日はマスクさせててよかったよ。

ハチがばらまき犯人となるところだったじゃないか。

(マスクしてれば完全とはいえないけれど、ないよりかは…)

 

ただ、今日発症ではなく、月曜発症でカウントするとのこと。

 

ってことで定義によれば、ハチが外出可能となるのは、最短で日曜日。

土曜は夫が休みだからなんとかなるとして、買い物に行ける!と思っていた金曜まで引きこもり確定となりましたとさ。

とほほ。

 

 

スポンサーリンク