ゆるーく続けるまいにち弁当。

小2&保育園年少&0歳児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20200108鶏の照り煮弁当&お「か」あさん

昨日始業式だった長男ハチ。

今日から給食開始です。万歳!

 

年末ネットでざわついた名古屋の給食ですが、あの「質素すぎる名古屋の給食」と言われた献立はある日の一例であって、毎日そういう訳ではなく。

www.huffingtonpost.jp

 

地産地消の献立があったり、名古屋メシの献立があったりと少ない予算でよく工夫されているなあと私自身は思っています。

mainichibento.hatenablog.jp

 

 

何よりハチ本人は毎日美味しく楽しく頂いているようで、「今日の給食は〇〇だったー!」とよく報告してくれます。

 

来年度から給食費が値上げするようですが、問題なし!

むしろ今までよくあの予算でやってたな、と。

今後とも子どもたちのためによろしくお願いします。

 

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20200108064641j:image

私弁当

f:id:clover84:20200108064649j:image

 

今日のメニュー

鶏の照り煮

茄子としめじのポン酢和え

ゆで卵

ブロッコリー

ミニトマト

ゆかりご飯

 

f:id:clover84:20200108064657j:image

 

今朝のお弁当作り

鶏もも肉を2〜3分ぐらい沸騰したお湯で茹でていったんお湯を捨て、砂糖、醤油、酒、水で落とし蓋して煮ました。

基本的に放置料理w

 

もも肉2枚まとめて作ったので、1枚は冷凍庫へ。

いつか役に立つ!

 

茄子としめじはレンチンで。

耐熱容器に入れてごま油を回しかけて蓋をして600wで4分加熱。

仕上げにポン酢で和えました。

 

今朝の調理は、以上です。

 

ゆで卵はまとめて作ったので残りを味玉にしています。

 

 

こうして見ると、昨日のおかずはオールハチの好物なのに対して今日のおかずはオールハチの苦手なものだなww

塊肉、茄子、きのこ全般、ゆで卵が苦手。

 ↓ 昨日のお弁当 

mainichibento.hatenablog.jp

 

 

 

++++

お「か」あさん

 

長男ハチは喋り始めから滑舌が良く、「何しゃべってんのかわからん」なことがほとんどありませんでした。

 

言えないから言わなかった、が正しいのかもしれません。

なので最初「か」が言えなかったため言葉は「おっかー」より「おっとー」が先でした。

我が家はガラでないのでパパママ呼びはしませんでした。ナナ妊娠期にハチはいきなりおっとーおっかーからお父さんお母さんに変化。

 

 

それに対してナナは滑舌が悪く、言葉が増えても「かきくけこ」がはっきり言えないので「何しゃべってんのかわからん!」なことが多々ありました。

「かきくけこ」は、ほぼ「たちつてと」に等しい発音。

 

だから特に困るのが「おとーさん」と、「おたーさん」。

この二つが絶妙に近いので、「どっち!?」となるわけです。

 

よく言えば幼児らしくて可愛いのですが。笑

 

 

それがこの年末、私実家で子どもたち(うちの3兄妹と弟の子2人)でギャーギャー遊んでいる時聞こえてきたのが、

「◯◯くん!こっち!このまんなかにボールあてて!」

と、ナナの声。

 

ん?

 

んんん??

 

今、まんな「か」って、はっきり言ってなかった!?

 

 

「ナナ、まんなかってもう一回言ってみて。」

 

「まんな!」

 

おおおおお!

ちゃんと「か」が言えてるよ!

 

「じゃあさ、おかあさんって言ってみて!」

 

「おあさん!」

 

 

。゚(゚´ω`゚)゚。

 

な、ななが「おかあさん」ってはっきり言ってる!!!

 

 

涙、涙の初めての「おかあさん」でした。4歳3ヶ月。

涙は出ていませんw

 

 

「おあさん!」

 

いや、う、うん。

言えるようになったのはいいけど力入りすぎww

 

 

さて、すでにお喋りな子になりそうな片鱗を見せている3人目むっちゃん。

むっちゃんはいつ「おかあさん」って言えるようになるんだろうね。

 

 

スポンサーリンク