ゆるーく続けるまいにち弁当。

小2&保育園年少&0歳児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20200107とび天弁当【プラス小2学童弁当】&「これじゃあ夕食作りなんてできないね。」

年末宮崎への帰省時に、トビウオのすり身を購入していました。

青島からさらに日南海岸を南下した日南市まですり身を目当てにドライブ。

 ↓ 帰省のお話。

mainichibento.hatenablog.jp

 

冷凍販売だったので、名古屋に戻ってからもそのまま冷凍庫に。

 

昨日までお正月休みだった夫が、帰宅するとそのすり身で夕食にとび天を作ってくれていましたヨ。

 

ってことで、今日のメインは夫お手製のとび天!

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20200107071824j:image

私弁当

f:id:clover84:20200107071830j:image

長男ハチ小2弁当

f:id:clover84:20200107104236j:image

 

今日のメニュー

とび天

ちくわチーズ

ピーマンのおかか和え

玉子焼き

ブロッコリー

ミニトマト

ひじきふりかけ

バナナ(ハチ)

 

f:id:clover84:20200107104318j:image

 

今朝のお弁当作り

ちくわにチーズ入れました。

ハチの大好物w

 

ピーマンは耐熱容器に入れて600wで3分加熱。

仕上げに麺つゆと鰹節で和えただけです。

こちらも、ハチの好物w

 

あとは玉子焼き焼きました。

 

今朝の調理は、以上です。

 

とびうおのすり身は調味料がすでに入っていたらしく、味付けはなしで刻んだ玉ねぎと人参とピーマンを入れて揚げただけだそうです。

美味しかった!

ナナはイマイチな反応でしたが、ハチは喜んで食べていました。

 

++++

「これじゃあ夕食作りなんてできないね。」

 

ということで、夫以外全員が会社、学童、保育園へと出動した昨日。

 

年少児ナナは帰宅後超絶不機嫌でグズグズだったのですが、夫が夕食の用意をしてくれていたので帰宅してわりと早い時間に食事して、食後はご機嫌回復。

 

「さっきのグズグズは何だったの?」と夫。

 

お腹空いてたんじゃない?

 

「帰ってあんなんじゃあ、たまらんね。これじゃあ夕食作りなんてできないね。」

 

いや、ね。

こんなんいつもよ?

眠いかお腹空いてるかでグズグズか、車で帰宅中に寝てしまうかの2択だから!

 

そこに抱っこ抱っこのむっちゃんももれなくついてきますから!

 

夕食作りそのものは特に手をかけてるわけでなくても、子どもたちに手がかかれば時間がかかるかかる。

 

私の帰宅後の苦労がわかったか!笑

 

 

 

普段から、家事は「できる方がやる」スタンスの夫なので子どもたちが私から離れない時などいろいろやってくれるのですが、改めて平日夕方の地獄絵図を目の当たりにしたようで、夕食作りだけでなく片付けまで率先してやっていましたww

 

いつもは子どもたちが寝る頃に帰ってくるから、わからないよね〜。

早く帰っても食事中だし。

 

 

まあでもこれも今だけだと思えば。

成長と共に、夕方の負担は軽くなる…ハズ。

( ̄▽ ̄;)

 

せめて夕食が出来るまでハチ、ナナ、むっちゃんの3人で過ごせるようになって〜!!

 

 

スポンサーリンク