ゆるーく続けるまいにち弁当。

小1&保育園2歳児クラスの母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20180726大葉入りつくね弁当【プラス小1学童弁当】&チャレンジ1ねんせい7月号赤ペン先生からのお返事

月に1度、コストコへ買出しに行くようになって5~6年。 

たまに冒険もしますが、だいたいいつも買うものは決まっています。 

 

mainichibento.hatenablog.jp

 

が、今回長男ハチ初めての夏休みとなりお弁当が必要とあって、初めて購入した食材2つ。 

 

1つは、鯖のみりん干し。 

もともとハチは鯖もみりん干しも好物。

中でも魚太郎のとろさばみりんはかなりのお気に入りです。

確かに美味しいんだけど、3尾1000円もするのよ!贅沢なやつだ。

 

と言うことで、今回コストコで初めて購入してみたので昨日の夕食で食べてみました。

 

これがもう、ハチ、大絶賛w

骨もなく食べやすかったようで、「お弁当にもOK」とGOサインがでました。

よかった。

 

そしてもう1つは、さくらどりのひき肉。 

お肉はあまり好んで食べないのですが、牛、豚、鶏、どれもひき肉ならOKなようなのでおかずのバリエーションが増えるかなと。 

 

ってなわけで、今日はさくらどりのひき肉を使ったお弁当です。 

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20180726073031j:image

私弁当

f:id:clover84:20180726073043j:image

長男ハチ小1弁当

f:id:clover84:20180726073100j:image

 

今日のメニュー 

大葉入りつくね

素揚げかぼちゃ

オクラと茄子の揚げびたし

味玉(大人)

チーズ入りちくわ(ハチ)

ブロッコリー

ミニトマト

青菜混ぜ込みご飯

イカ(ハチ) 

 

f:id:clover84:20180726073114j:image

 

今朝のお弁当作り 

鶏ひき肉に、卵、片栗粉、醤油、ごま油、刻んだ大葉をまぜてつくねにしました。

ハチは大葉が大好きなので、これは喜んでもらえるハズ!!

 

今朝の調理は、以上です。

 

味玉は月曜に2個作ったうちのラスト。

ハチはゆで卵が苦手なので、かわりにちくわにチーズをいれたものを用意しました。

 

昨夜揚げ物をしたので、かぼちゃ、茄子、おくらはその時ついでに揚げました。

ハチは茄子が苦手でオクラは好き。ということで、茄子なし。

茄子とオクラは揚げた後麺つゆに漬けましたが、かぼちゃはただの素揚げです。

 

今日の混ぜご飯は、おむすび山。

久しぶりに買ってみた。

 

++++

チャレンジ1ねんせい7月号赤ペン先生からのお返事 

 

ハチが頑張っているチャレンジ1ねんせい。

8月号は先週届いたのですが、今週月曜には、赤ペン先生から7月号のお返事が届いていました。

 

ポスト投函は7月7日だったかな?

今回も提出が早かったので、 約2週間で戻ってきたことになります。

 

「うけとりび」に花丸があるw

そしてコラショのイラストは、特別バージョンだったようです。

f:id:clover84:20180726093818j:image

 

7月号も、国語、算数ともに100点。

「やった!」と言って、鼻の穴膨らませて大喜びしていましたw 

 

6月号テキストくらいから苦戦しはじめた文章問題も随分慣れたようで、質問の答えになりそうな場所をみつけたら問題文に印をつける、という行動が定着した様子。

f:id:clover84:20180726093836j:image

 

算数の方が、やっぱり好きなようです。 

f:id:clover84:20180726093847j:image

赤ペン先生からの追加問題も、せっせと答えていましたw 

f:id:clover84:20180726093857j:image

 

いやあ、それにしても毎月思うけど、赤ペン先生の字って綺麗だよねえ…。

私には出来ない仕事だわw

 

 

さて、 こちら ↓ でたてた、夏休みの学習計画。

mainichibento.hatenablog.jp

 

詰め込みすぎじゃないか?と思っていたのですが、 昨日までの様子を見ていると、学童の学習時間でする予定だった分が終わらないようで、終わらなかった分は帰宅して自宅でやっています。

 

それもそのはず…。

 

「なつのせいかつ」という小学校からの宿題の冊子を、「1日2ページずつ」と決めたにもかかわらず、ばんばんやっていました。

σ(^o^;)

だから他に手が回らんのじゃ!

 

「だってさっさと『なつのせいかつ』終わらせたいんだもん!」

とは本人の弁。

 

まあ気持ちはわからなくもないが、1日2ページずつでも充分夏休みの早い段階で終わるんだけどね…。

 

「計画的に実行する」というのは、小1にはまだ無理か。

いや、大人の母もそれは苦手だww

 

ま、ちゃんと決めたこと夏休み中に全部やるなら、それでいっか。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

 

スポンサーリンク