ゆるーく続けるまいにち弁当。

中1&小3&保育園年長児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20180725焼きそば弁当【プラス小1学童弁当】&小1男児のこだわり

どういうシステムなのかはわかりませんが、長男ハチの通う学童経由でお米を購入すると、安い上に学童にもお店からキャッシュバックがあるのだそうです。

 

今までお米は産直で購入していたのですが、スーパーよりも安い産直よりも、学童購入はさらに安い。

しかもお米の品種もいろいろあって、我が家が購入している品種(ミルキークイーン)も取り扱いがあるので、最近は学童でお米を注文購入しています。 

 

昨日は指定していた受取日だったのですが、すっかり忘れていました。

そして、お米はスッカラカン。 

 

それに気付いたのは、もう夜8時前。 

 

 「お米を受け取るのを忘れた。米がない。明日のお弁当は冷凍ご飯でもいい?」

 

と、夫にメッセージを送ると、

 

「冷凍ご飯はあまり…」

 

と。

う、うん。その気持ちはわかるよ。

温めてすぐ食べるのならいいけど、お弁当に入れるのはね…。

自分で聞いておきながら。

 

「帰りに〇〇で焼きそば買ってきてもいい?」

と夫。

帰りに立ち寄れるスーパーで、焼きそばの麺を買ってくるとのこと。

 

米がないなら、麺で!

ということで、今日は焼きそば弁当です。 

 

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20180725071824j:image

私弁当

f:id:clover84:20180725071839j:image

長男ハチ小1弁当

f:id:clover84:20180725071901j:image

 

今日のメニュー 

焼きそば

サラダ(私)

イカ(ハチ) 

 

f:id:clover84:20180725071910j:image

 

今朝のお弁当作り 

焼きそば作りました。

具は、豚肉、もやし、キャベツ、人参、ピーマン。

ソースはコーミの焼きそばソースです。 

www.komi.co.jp

 

コーミソースって、名古屋へ来て初めて知りました。

いわゆるご当地ソースですね。

私の地元宮崎では売っていなかったと思う…。(もう地元を離れて10年近いので、今は知らないけど。)

横に1人前ずつ目盛があるのですが、薄味好みの我が家ではこの量だと濃すぎますw

濃いとは言っても、しょっぱいわけではなく、しっかり味が付くと言えばいいでしょうか。

 

妊娠糖尿病予防のため、炭水化物を制限(ゼロではない)されている私は、さすがにガッツリ麺を食べるわけにはいかないので、麺少な目、ほぼ野菜です。

麺はハチより少ない。

夫が焼きそばの麺を4玉買ってきたので、麺に関しては

  夫:私:ハチ=2:0.6:1.4

くらいかな?

 

今朝の調理は、以上です。

 

上記の理由で私のみ隙間埋めのサラダあり。

千切りキャベツと市販のサラダミックス、そして茹でたアスパラです。

スライスした味玉は月曜に2個作ったうちの1個。

 

++++

小1男児のこだわり

今まで洋服だとか持ち物だとかに特にこだわりがなかったハチ。

戦隊モノもあまり興味がなく、キャラクターの服が欲しいということもありませんでした。

 

それがここ最近、妙にこだわるブランドあり。

 

「3本線のやつが欲しい!!」

 

小1でそっち行っちゃいましたか。

男の子だから、早かれ遅かれスポーツブランドに行くとは思っていたけど。

3本線とは adidas のマークのことを言っているのです。

 

 

先日、靴が1足サイズアウトしたので新しいのを…と見に行くと、adidas以外は目もくれない。

 

コストコadidasのボーイズ靴下を見つければ「これ欲しい!」。

5足だったか6足だったかのセットで、色違いで全部デザイン一緒(^▽^;)

 

しまいには、下着までもadidas以外はノー!

下着なんて、大きいサイズ(140以上)はあるのに、ハチのサイズがなくてどれだけ探し回ったことか。

結局、アピタやらイオンやら3軒まわっても見つからなかった…。

学童キャンプに予備も含めて4枚持っていく必要があり、当日履いているものも含めると5枚…そんなに枚数持っていないので、下着を買うのは必要に迫られていた。

 

 

服もadidasが欲しいとは言っていますが、今のところadidasではない、普通にシンプルな服でも着てくれるので、私としてはほっとしているけどw

 

そのうち、全身adidasなんてことになるのかしら…!?

でもその前に、好きなら「3本線の」ではなく「adidas」ってブランド名ちゃんと言おうよw

 

 

スポンサーリンク