ゆるーく続けるまいにち弁当。

小1&保育園2歳児クラスの母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20180910ささみカツ弁当&父の寝かしつけ

給水が壊れてしまった、我が家の洗濯機。

mainichibento.hatenablog.jp

 

土曜日に修理に来てもらったのですが、どうやら給水弁の劣化によるものだろう、ということで給水弁をとりかえてもらうことになりました。

が、「パーツの取り寄せになります」と。 

 

届くのが週明け以降ということで修理完了は今日の夕方予定。

そのため、結局土日もコインランドリーのお世話になることに。 

 

昨日は夕食もお風呂も早く済ませ、夜のうちにコインランドリーで洗濯を済ませたので朝はその分余裕!!

 

余裕があるとわかれば気が緩むのが人と言うもので(私だけ?)、安定の3度寝でした。

あは。 

 

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20180910072310j:image

私弁当

f:id:clover84:20180910072321j:image

 

今日のメニュー 

ささみカツ

しめじと茄子とアスパラのハーブ炒め

味玉

ブロッコリー

ミニトマト

ちりめん山椒ふりかけご飯 

 

f:id:clover84:20180910072328j:image

 

今朝のお弁当作り 

しめじ、茄子、アスパラを炒めて、クレイジーソルト+タイムで味付けしました。

 

今朝の調理は、以上です。

 

ささみカツは夕べの一品。

チーズ入りとか、大葉&チーズ入りとか、夫がたくさん揚げてくれました。

お弁当には、梅肉を添えてみました。

 

昨日のお昼に素麺を食べたら麺つゆが残ったので、昨日のうちに3個ゆで卵をつくって残った麺つゆで味玉を作りました。

今日はそのうちの1個。 

 

3度寝の理由は、洗濯をしなくていいことだけではなく、メインおかずが出来ていることも大きかったかな!

 

++++

父の寝かしつけ

 

昨日、コインランドリーへ行ったのは私。

夫は夕食時にアルコールを飲んでいたので、ま、当然ですが。

 

いつもより早く寝る準備ができたので、

「今日は早いから本読めるよ~。お父さんに読んでもらって!」

と、子ども達を寝室へ促し、夫に寝かしつけを任せて家を出ました。

寝る前に本が読めるのは、早く寝室に行けた日限定。

 

普段の寝かしつけは、もっぱら私。

まあ、夫の帰宅時間が遅いから仕方ないのですが。

本を読んでいる間はいいけど、いざ寝るとなったら「お母さんは?」って愚図りだすかなあなんて考えながら、コインランドリーで洗濯が終わるのを待っていました。

 

自宅に帰ったのは、21時20分くらい。

子どもたちは、すでに寝ているはずの時間です。

 

聞き耳をたてるも、しーんと静まり返っていたので、あえて様子を見には行かず、持ち帰った洗濯物をそれぞれタオルは洗濯乾燥機に、衣類はお風呂場で浴室乾燥にと仕分けして、しばし休憩したのち寝室へ向かいました。

 

あれ?

ハチの部屋の扉があいているし、ハチがいない??

 

小学校進学と共に個室を欲しがり、それ以来一人で寝ているハチの姿がありません。

mainichibento.hatenablog.jp

 

寝室の扉を開けると…

 

夫、ハチ、ナナの並びで、3人大の字で寝てるよっっ!

私が寝る場所、ないじゃーんw

 

 

ってことで、私はハチの部屋で、久しぶりに一人のびのびと寝ましたw

 

 

今朝、寝るとき大丈夫だった?と夫に聞いてみると、

「本を読んで、解散して寝ようとしたら、ハチが『寂しい』といってこっち来たから一緒に寝たよ。」

と。

 

おまけに、

「ナナは寝るときにお母さんは?とか言わなかった?」

と聞くと、

「なんにも。っていうか、オレ、先に寝たからナナがどーやって寝たのかしらんし。」

と。

 

う、うん。

夫が先に寝るのは予想通りだったけど、ナナが私がいないことになんの疑問をもたなかったのは想定外だったよ。

 

 

ま、でもそれなら出産時の入院で私がいなくても、大丈夫かな?

「お母さんじゃないとダメ」だと困るからね。

ちょっと、肩の荷が下りた気がしました。

 

 

さて、先週金曜日に妊婦健診へ行きました。

詳細は、こちら

3rdbabyrecord.hatenablog.jp

に書いているので、気になる方はご覧いただければと思いますが、ここで簡単に言うと、臍帯(へその緒)に異常があることがわかりました。

 

よって出産が帝王切開になる可能性があり、そうなると入院期間が経腟分娩より長くなるのかなあと思っています。

ってことでお父さん、寝かしつけ頑張ってw

 

ただ、お腹の子は順調に成長していて、今のところ早産傾向もなしということで、ほっとしているところです。

 

 

そして、いよいよ妊娠8ヶ月に入りました。 

日々、ゆるーく頑張りますw

 

 

 

スポンサーリンク