ゆるーく続けるまいにち弁当。

小1&保育園2歳児クラスの母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20180511麻婆茄子弁当【ビストロ100レシピ実践】&小1男児の部屋作り

今日は長男ハチの家庭訪問。

 

訪問は、午後のほんの数十分なのだけど、思い切って1日有休とりましたw

 

普段なかなか大掛かりな掃除は出来ないので、これはいい機会だと思って。

 

 

午前中は玄関の掃除と、出しっ放しだった5月人形を片付けました。

 

あったらあったでかっこいいけど、ないとすっきり、広い!

 

 

いつも通りお弁当も作ったので、お弁当食べて、休憩して、午後も掃除するぞー!

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20180511085955j:image

私弁当

f:id:clover84:20180511090009j:image

 

今日のメニュー

麻婆茄子

焼売

出汁巻き

スナップえんどう

ミニトマト

ひじきふりかけご飯

 

f:id:clover84:20180511090017j:image

 

今朝のお弁当作り

麻婆茄子はビストロ100レシピから。

豆板醤はないので、仕上げに麻辣ペッパーをふりかけました。

 

茄子を一度レンチンして、調味料、ニラ、お肉と共に再度レンチンするだけなので簡単。

 

あとは出汁巻き焼きました。

 

今朝の調理は、以上です。

 

焼売は冷食です。

 

麻婆茄子がメインか、焼売がメインか、よくわからないお弁当になっちゃったw

 

++++

小1男児の部屋作り 

片づけついでに、ハチの部屋のweb内覧会。

 

「自分の部屋が欲しい」と言いだし、一人で寝ることを条件にできたハチの部屋。

 

カーテンやラグなど、ハチが選んだのですが、キャラクターや戦隊ものにあまり興味がないせいかおおよそ子供らしくない趣味のようですw

ま、その方が長く使えてこちらとしては良し。

購入したのはニトリが多いです。

 

 

部屋は広さにして6畳ほど。

東側に大きな窓があり、北側の小窓からも安定した光が差し込むのでほぼ1日中明るい部屋です。

 

夫は、出来上がってから

「お父さんがこの部屋欲しい…。」

と言っていましたw

 

扉から入って正面。 

f:id:clover84:20180511120039j:image

クジラのポスターは、ハチ3歳の誕生日旅行に行ったときの和歌山のクジラの博物館で購入したもの。

お気に入りのようです。

 

ベッドではIKEAで購入したシベリアンハスキー(ぬいぐるみ)のスモーキーが添い寝してくれるので、寂しくないようですw

 

ベッドは子供用ではなく、普通のシングル。

ハチの部屋を作る前は、寝室でダブルベッドとくっつけて4人で寝ていたのですが、ハチが使うようになるまでは夫が使っていました。

ダブルは別の製品ですが、このシングルはASLEEPのマットレスで、寝心地がすごくいいのでダブルを買い替えるときはASLEEPのものにする、と夫は言ってます。

 

ちなみに、どうして頭の向きがこの入って正面なのかというと、

f:id:clover84:20180511120106j:image

 

ハチが横になった目線で、夫、私、ナナの寝室が見えるから。

今の季節は扉を締め切ることもないし。

 

視界に入るのは足元だけど、「見えてる」という安心感もあって、すんなり一人寝できているようです。

 

逆光になるので画像は暗いですが、

f:id:clover84:20180511120049j:image

実際は明るい東側。

 

ランドセルラックをあちこち見に行ったけど、どれも購入するのに決め手がなくて、結局スチールラックのサイドにメッシュを結束バンドでつけて、フックにかける…という手法に落ち着きました。

(撮影時、小学校に行っているためランドセルはなし)

 

 

f:id:clover84:20180511120058j:image

 

スチールラックには、教科書はまだ少ないので本とか図鑑とか恐竜のフィギュアとか、ハチの趣味のものが並んでいます。

 

上段奥にあるコラショの目覚まし時計はチャレンジ1年生の特典。

最近はなかなかこれで起きてこないような???

 

 

とまあ、ざっとこんな感じです。

写していないところにはクローゼットがあるけど、ハチの服をそこにかけるとまだ背が届かないので普段は使用しておらず、季節外れのアウターなんかがかかっているだけです。 

 

いまのところ、学習机を買う予定はありません。

早くても、小学校高学年くらいからかなあ?と思っています。

 

部屋のレイアウトは、学習机を購入するタイミングでまた考え直さないといけないかな。

 

 

 

さて、それではリビングの掃除にとりかかろうかな! 

  

 

スポンサーリンク