ゆるーく続けるまいにち弁当。

中1&小3&保育園年長児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20231025豚しゃぶサラダ弁当&修学旅行のお土産

目覚まし止めたら、自分の部屋で寝ていたはずの小2ナナが私の足元に立っていました…。

怖いってw

 

ってことでこちらどーぞと私の場所に寝かせてたら遅くなってしまった。

今日は豚肉どうしようかな~?とか思ってたけど、こうなったらもうすぐできるしゃぶ一択ww

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20231025121328j:image

私弁当

f:id:clover84:20231025121337j:image

 

今日のメニュー

豚しゃぶサラダ(キャベツサラダミックス&ミニトマト

茄子の塩ナムル

味玉

あかりふりかけご飯

 

f:id:clover84:20231025121344j:image

 

今朝のお弁当作り

豚肉茹でました。

今日は青じそドレッシングをかけました。

 

茄子はレンチンで。

耐熱容器に入れてごま油+鶏がらスープの素+塩をざっくり混ぜて蓋をして600wで4分加熱。

仕上げにいりごま和えました。

 

今朝の調理は、以上です。

 

味玉は作り置き。

 

明日はお弁当が一人分増えるからなあ。

さて誰の分でしょう。

気持ち早めに起きなきゃだな。

 

 

++++

修学旅行のお土産

 

長男ハチ、小6。

今月某日、修学旅行があり元気に行ってきました。

行き先は京都&奈良。

 

事前にお土産リストみたいなものをもらっていて、「何か欲しいものある~?」と聞いてきたのだけど…。

お父さんとお母さんはいいから、自分がいいと思ったものを買ってくれば?と話していました。

 

で、夫がリストを見ながら「これ、買ったら数年後絶対後悔するやつだね」と、よくあるお土産の刀を指しながら「でも多分買ってくるんだろうな~~~」とニヤニヤしておりました。

 

「ハチ、奈良刀は買わなくていいから!」と言うと、「え~!?買おうと思ってたのに!」と。

やっぱりそうなのか!ww

 

出発当日も私が「刀は買わなくていいからね~!」と言ってみたものの、「買うよ~?」と笑いながら出ていきました。

 

さて、結局どーしたのでしょうか。

 

 

 

 

かってきましたww

男子は結構買ったらしい。

そして、帰宅したその日にもう「買わなきゃよかった」と後悔しておりましたwww

 

ナナに見せようとしたら、壊れたんですって。

いじけてたけど、そんなん木工用ボンドですぐくっつきますがな。

 

くっついたあとはナナ&むっちゃんに「あげる」と渡しておりましたww

 

だからあれほど父と母が買わなくていいよって言ったじゃないか。

 

 

ハチの「買わなきゃよかった」理由は速攻壊れたことだけでなく、八つ橋買ったので食べたら思いがけず美味しかったことも理由なのだそうだ。

 

「奈良刀かわなかったら、八つ橋何個買えたことか・・・」

と嘆いていましたw

 

 

そんなこんなで修学旅行。

なんだかんだで満喫できたようですw

 

 

スポンサーリンク