ゆるーく続けるまいにち弁当。

中1&小3&保育園年長児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20230711鶏もも肉のクミン焼き弁当&自転車用ヘルメット

ひっさしぶりにクミンシードを使ってみました。

やっぱり美味しい。

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20230711120645j:image

私弁当

f:id:clover84:20230711120654j:image

 

今日のメニュー

鶏もも肉のクミン焼き

茄子のポン酢和え

味玉

キャベツサラダミックス

ミニトマト

ちりめん山椒ふりかけご飯

 

f:id:clover84:20230711120702j:image

 

今朝のお弁当作り

フライパンで熱した油にクミンシード投入して温めたところに塩とクミンシードふりかけた鶏もも肉焼きました。

もち、そのあと追いクミンもw

 

茄子はレンチンで。

耐熱容器に入れてごま油まわしかけて蓋をして600wで4分加熱。

仕上げにポン酢で和えました。

 

今朝の調理は、以上です。

 

味玉は作り置き。

 

たま~に食べたくなる味ですな!

 

 

++++

自転車用ヘルメット

 

自転車のヘルメット。

大人も着用が努力義務となって久しいですが、いまだ購入していませんでした…。

 

我が家の3兄妹は1歳前後から自転車のチャイルドシートに乗っているため当然のようにヘルメット着用し、自分で自転車に乗れるようになっても抵抗なく着用してくれています。

 

で、いつだったか長男ハチが学校の交通安全教室で「ヘルメット着用が努力義務となった」という話を「努力義務だから絶対かぶらなければいけないというわけではない」という間違った解釈のもと「友達だって、かぶってない子多いし!オレもかぶらなくていいならかぶりたくない!」とか言い出しまして。

 

それはちがーーーーーう!!

ヘルメット着用はアナタのためなのよ!

 

で、「じゃあお母さんは?」と。

 

うん、それ言われたらねえ。

ダメだよねえ、自分がかぶっていないのにねえ。

 

ってことで、購入しましたw

 

 

最初はねえ、

帽子と一体型!日よけにもなって一石二鳥じゃん!

とこういうタイプを買おうかと思ったのですが、夫から「いや、ヘルメットとしてはどうなの?」とダメ出し。

( ̄▽ ̄;)

 

まあ、確かに顎のところでかっちり止めて頭を守る・・・って感じではないよねえ。という一抹の不安もあったりで。

 

ってことで

こちらを購入しました。

 

かぶり心地は悪くないです。

そんなにヘルメットヘルメットしていないデザインなので、電動ママチャリでも変に浮かないw

 

でもやっぱりこれでマスクは無理ゲーだわ!

ヘルメット買う前は顎マスクで必要に応じて口元に移動していたのだけど、ヘルメットかぶると顎マスクもうっとうしい。

ってことで、自転車乗るときはマスク完全にやめました…。

持参はしているので電車乗る前に着用。

 

さあ、ハチよ。

君もちゃんとヘルメットかぶりたまえ!!

友達がどうとか関係ないよー。

 

 

スポンサーリンク