ゆるーく続けるまいにち弁当。

中1&小3&保育園年長児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20230710豚肉とニラの甘辛炒め弁当&ならんだ!

初めての夏の名古屋は出張でした。

で、次は旅行(万博のころ)だったかな。

 

本当にびっくりするくらい蒸し暑くて、ここには住めないな・・・と思ったのに、その名古屋に腰を下ろしてはや十数年。

やっぱり何年たってもこの湿度には慣れませーん。

( ̄▽ ̄;)

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20230710121614j:image

私弁当

f:id:clover84:20230710121621j:image

 

今日のメニュー

豚肉とニラの甘辛炒め

出汁巻き

キャベツサラダミックス

ミニトマト

ゆかりふりかけもち麦ご飯

 

f:id:clover84:20230710121629j:image

 

今朝のお弁当作り

豚肉とニラを炒めて、砂糖+醤油+オイスターソースで味付けしました。

 

あとは出汁巻き焼きました。

 

今朝の調理は、以上です。

 

なんかもう、早朝から暑くて「これスタミナつけんとダメだ・・・」とか考えていたらついついガッツリ食べられる炒め物になってしまいましたw

下にキャベツサラダミックスしいていたのだけど、豚ニラのたれがシミシミで美味しかった。

 

 

++++

ならんだ!

 

義父が趣味で畑仕事をしています。

で、毎年子どもたちが好きなスイカを育てていて、今年も「出来たからとりにおいでー」と。

 

実はここ最近はあれこれ用事があったり、そもそも夫が「別に実家にはいかんでイイ」というタイプなのでご無沙汰していたのです…。

この前、さくらんぼを持ってきてくれたときも、学童イベントで留守にしていたから顔合わせてないしなあ。

 

ということで、週末久しぶりに夫実家へ行ってきました。

ちなみに夫は用事があったので、行ったのは私+3兄妹です。

誰の実家だw

 

 

会うなり、

「ハチ!背が伸びたねえ!」

と、おばあちゃんと背比べ。

 

身内の大人で小6ハチが最初に目指すところは父方おばあちゃんなのですw

 

おお、ならんでる!!

背を合わせてふたりの頭にティッシュ箱おいたらほぼ水平でした。

 

「これは、次に会うときはもう抜かしてるね!」

と、お盆位を想定して言ったら小2ナナ

「次に会うのはお兄ちゃんもう中学生なんじゃないの!?」

と・・・。

 

アナタそれまたどんだけご無沙汰する気よ?

( ̄▽ ̄;)

 

そして久しぶりだったせいか、年中むっちゃん自分の祖父母に対して人見知り大爆発!!

私からくっついてはなれませんでした…。

 

いや、まあ、うん。

コロナ禍で随分と直に会っていなかったからねえ。

仕方ない部分はあるのかもだけど。

徐々にもとに戻りつつあるのだから、もう少し直接会わせないとイカンな、と反省した次第でありました…。

 

 

 

ちなみに、持ち帰ったスイカは夫(←スイカ嫌い)が帰ってくる前に切ってにおわないように厳重にラップして野菜室の奥底に。

朝、夫が出勤した後に取り出して切り分けて食べました。

甘くて美味しかった~!

においが嫌いらしいので、夜にはもうにおいは消えているだろうと思いつつも、食べた後念入りにファブっときましたww

 

 

スポンサーリンク