ゆるーく続けるまいにち弁当。

中1&小3&保育園年長児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20220530ハンバーグ弁当&誰のせいよ?

昨日は夫がハンバーグをお弁当分まで作ったので、今日のお弁当作りは楽ちんでした~!

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20220530121855j:image

私弁当

f:id:clover84:20220530121902j:image

 

今日のメニュー

ハンバーグ

茄子のオイル蒸し

ゆでたまご

キャベツサラダミックス

ミニトマト

かおりふりかけもち麦ご飯

 

f:id:clover84:20220530121910j:image

 

今朝のお弁当作り

ゆでたまごつくりました。

まとめて茹でたので残りは味玉にしました。

 

茄子はレンチンで。

耐熱容器に入れてオリーブオイル+ピンクソルトをかけて蓋をして600wで4分加熱。

仕上げにブラックペッパーをガリガリっと挽きました。

 

今朝の調理は、以上です。

 

今日はもち麦比をいつもより気持ち多めにしてみたらプチプチっと美味しかった。

 

 

++++

誰のせいよ?

 

「お母さん、最近運動してる!?太ってきてるよ!」

とズバッと言ってきたのは小1ナナ。

 

ちょっと待てい!

 

「あのさ、お母さんが太ってきてるのってなんでと思ってんのよ?まずさ、君たちの『もういらな~い』ってヤツね。それもったいないからお母さんが食べてんじゃん?」

 

と言ってはっとした。

数十年前、母が言っていたのと同じ主張・・・。

( ̄▽ ̄;)

 

「でもナナはたくさん食べるよ!」

と反論してきましたが、たくさん食べるときとそうじゃないときのムラがあるでしょ!

いわんや、むっちゃんをや。

 

 

「あとさ、ハクの散歩行きたくてももれなく(ハクが近づくと怖がる)むっちゃんがついてくるでしょ?無理じゃん!」

 

「お母さん、(ハクの散歩)いっちゃダメ!」

と阻止するむっちゃん・・・。

 

mainichibento.hatenablog.jp

 

はい、お母さんが太ってきたのはお母さん一人の責任ではありませんねw

 

 

とまあそこで止まっていてはいつまでたっても痩せないので、昨日はナナとむっちゃんと一緒にハクの散歩に行ってみました。

この組み合わせで散歩に行くのは初めて。

 

ケージ越しならむっちゃんは平気なんだけど、直で近づくといまだにビビってるんだよなあ。

でも少しでも慣れてもらわねば。という思惑もありーので。

 

ハクのリードはナナが握り、私はむっちゃんと手をつないでのお散歩でした。

 

いや、まじ、むっちゃんがねえ。

まだまだ歩くのに時間かかるのよ。

 

 

今後少しずつでも散歩に誘い出してみよう。

私のダイエットのためにも。

 

 

スポンサーリンク