ゆるーく続けるまいにち弁当。

中1&小3&保育園年長児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20180327アスパラの肉巻き弁当&鶴舞公園をお花見散歩

今週のお題「お花見」

今日は朝一で打ち合わせの予定が入りました。

 

なんだかんだで出発が遅くなっている今日この頃。

今日は絶対遅刻出来ん。

 

2度寝厳禁はもちろんですが、私一人の準備が早くても早く出発出来るわけではないのが痛いところ。

 

朝食を食べる時間にムラのある子どもたちが、比較的安定して早く食べられるのがカレーとおにぎり。

 

ただカレーは前日夕食がカレーであることが大前提。

昨夜はカレーじゃないし。

 

ってことで、今朝ははおにぎり量産しました。

 

たまにはお弁当にもおにぎりを…と思ったけど、途端に面倒になって、結局お弁当は混ぜご飯を詰めただけですw

 

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20180327082758j:image

私弁当

f:id:clover84:20180327082813j:image

 

今日のメニュー

アスパラの肉巻き

ひじきの五目煮

出汁巻き

ブロッコリー

スナップエンドウ

ミニトマト

混ぜ込みわかめ(おかか)ご飯

 

f:id:clover84:20180327082919j:image

 

今朝のお弁当作り

アスパラガスに豚ロース肉巻いて、フライパンで表面こんがり焼いたら蓋をして中火で蒸し焼きにしました。

味付けはクレイジーソルト

 

肉巻き焼いてる隣で出汁巻き焼きました。

 

今朝の調理は、以上です。

 

ひじきの五目煮は昨夜の一品。

具はひじき、人参、レンコン、大豆、油揚げです。

たくさん作ったので、自家製冷食もできました。

 

++++

鶴舞公園をお花見散歩

 

というわけで、途中までいい調子で準備出来ていて、早い電車に乗れる!と思っていたのだけど、出発間際に2歳児ナナのグズグズが始まって…。

(ーー;)

 

遅刻はしないけど、そう早くもない電車に乗りました。

あーあ。

 

 

打ち合わせは鶴舞にて。

この時期の鶴舞と言えば、鶴舞公園の桜でしょう!

公園・庭園紹介 鶴舞公園 | 行こうよ 公園 | 名古屋市みどりの協会

 

ってことで、打ち合わせ時間には少し余裕があったので鶴舞公園をお花見散歩しました。 

 

 

 

f:id:clover84:20180327085920j:image

f:id:clover84:20180327085934j:image

 

昨夜は随分盛り上がったようですねw

 

f:id:clover84:20180327085955j:image

 

ソメイヨシノはもちろんいいのだけど、案外しだれ桜がいい雰囲気でした。

 

f:id:clover84:20180327090034j:image

 

朝9時前とはいえ、カメラを抱えた人は意外と多かった。

ま、いまからぐんぐん人が増えてくるだろうからねえ。

写真を撮ろうと思うなら、早朝がいいですね。

 

f:id:clover84:20180327090047j:image

 

奥に見えるは、名大病院。

この病院前の通りも桜並木なのよね。

残念ながら、そこまで回る余裕はなし…。

 

f:id:clover84:20180327090101j:image

 

見上げれば、桜、桜、桜!

 

f:id:clover84:20180327090132j:image

 

f:id:clover84:20180327090939j:image

 

見渡しても、桜、桜、桜!

 

f:id:clover84:20180327090148j:image

 

ああ、やっぱり桜はいいね。

 

イヤイヤ2歳児に振り回された朝のことなんて、すっかり浄化されましたw

 

 

 

そう言えば去年のこの時期は育休中だったから、ナナと二人でここに来たな。

 

あれから1年か。
早かったなぁ。(しみじみ)

 

 

さてさて来年の今頃は、どんな気持ちで桜を愛でるのかな。

 

 

 

 

スポンサーリンク