ゆるーく続けるまいにち弁当。

小6&小2&保育園年中児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20211015年長遠足弁当&最後かもしれない遠足

スバラシイ秋晴れ!

ってことで、今日は年長ナナさんの遠足でーす。

 

本日のお弁当

長女ナナ年長遠足弁当

f:id:clover84:20211015124112j:image

夫弁当

f:id:clover84:20211015124104j:image

私弁当

f:id:clover84:20211015124121j:image

 

今日のメニュー

ミートボール

シャウエッセン

かぼちゃ煮(大人)

玉子焼き

千切りキャベツ(大人)

ミニトマト(ナナはミニトマトにピーラーきゅうり巻き)

ひじきふりかけご飯(ナナはおにぎり)

メロン(ナナ)

 

f:id:clover84:20211015124128j:image

 

今朝のお弁当作り

ナナさんのリクエストはミートボール、玉子焼き、ひじきおにぎり、メロン。

 

平日ミートボールは無理…ということで、日曜の夕食で夫がせっせと作ってくれました。

お弁当分は成形までして冷凍していたので、今朝はそれに火を通して味付けしました。

 

あとはシャウエッセン茹でてその横で玉子焼き焼きました。

 

今朝の調理は、以上です。

 

かぼちゃは昨夜の一品。

ナナさんはかぼちゃがあまりお得意ではないようなので、大人のみです。

 

ナナの緑はどうしよう?と思ったら「緑はシャインマスカットで!」とか言うので「それはナイ」と却下w

「・・・きゅうりならいいよ」と言ってくれたので、ピーラーでヒラヒラにしたものをミニトマトに巻き付けました。

って言ってもナナさん、実はミニトマトもそこまで好きではないんだよね~w

 

キャラ弁とかは無理ですが、ピックと玉子焼きをハートに切るくらいでどーにか可愛く(?)仕立てました。

 

ちなみに去年のお弁当。

可愛く仕立てるためにやってることが変わらないww

mainichibento.hatenablog.jp

 

ついでにハチ年長時の遠足弁当。

 

mainichibento.hatenablog.jp

mainichibento.hatenablog.jp

 

やっぱりハチの方が男の子感あるな~。

 

++++

最後かもしれない遠足

 

このコロナ禍で、子どもたちはイベントのアレコレが中止になったり開催されても規模縮小されたり。

 

特に今年年長のナナは保育園生活最後のイベントなのよねえ。

 

本来年長は3月にお別れ遠足があるのだけど、このご時世また状況によっては中止になったりもありえるのかな、と思ったらこれが保育園で最後かもしれない遠足。

いやもしかしたらイベントそのものが最後かもしれない。

 

とか考えだしたら、切ないねえ…。

 

 

ま、それはそれとして今日は1日楽しんでくださ~い!

 

 

 

スポンサーリンク