ゆるーく続けるまいにち弁当。

小6&小2&保育園年中児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20180112鶏むね肉のピカタ弁当&郷に入っては郷に従え。

昨日一昨日と、宣言通り1日お腹にぐっと力を入れて、仕事中は足を太もも、膝、そしてくるぶしまでピッタリくっつけて座りました。

 

有言実行。(2日でいばるな。)

 

たった2日で何かが変わるわけではないけど、やっぱり気持ちが違うかな!

 

夜は子どもたちに背中に乗ってふみふみしてもらって(これが最高に気持ちいい)、朝は起きたら簡単なストレッチもすることにしました。

 

調子にのってストレッチやりすぎたら時間が押しちゃって、朝食スタートが遅くなってしまったYO!

(;´д`)

 

何事も、ほどほどに、ゆるーくするくらいが丁度いいってことですね。

 

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20180112085342j:image

私弁当

f:id:clover84:20180112085358j:image

 

今日のメニュー

鶏むね肉のピカタ

ごま塩レンコン

味噌玉

ビーリー

ミニトマト

ひじきふりかけ混ぜご飯

 

f:id:clover84:20180112085510j:image

 

今朝のお弁当作り 

鶏むね肉をそぎ切りにして小麦粉をまぶし、卵+パルメザンチーズ+イタリアンパセリを混ぜた衣をつけてフライパンで焼きました。

 

イタリアンパセリは、なんとなく気分でw

 

今朝の調理は、以上です。

 

 

のり塩レンコンは、昨夜の1品から。

レンコン炒めて、青のりと塩で味を整えただけですがこれがもう長男ハチにばかうけ

 

ハチはレンコンのきんぴらも好きなので、基本的にレンコンが好きなんだろうけど、そこにこれまた好きなのり塩ときたからね。

 

また作ろうっと。

 

 

味噌玉はラストです。

この時の味噌カツで残った味噌だれに↓

mainichibento.hatenablog.jp

 

ゆで卵をつけて2日目↓

mainichibento.hatenablog.jp

 

 

 

2日目の一昨日と比べて色がかなり濃くなってる!
すごいね、赤味噌

 

++++

郷に入っては郷に従え。

 

味噌カツ流れで。

 

現在名古屋市在住ですが、私は九州出身なのでとんかつは当然ソースでした。

 

今でこそ私実家近くのとんかつ屋さんでも味噌カツ置いてますけどね。

昔はありませんでした。

 

 

家に常備している味噌は合わせ味噌だったし。

赤だしと言えば、外食(寿司とかとんかつとか)した時にたまに飲むくらいでした。

 

 

それが今ではとんかつはソースの日もあれば味噌カツの日もあるし、何より冷蔵庫には合わせ味噌と赤味噌の両方が常備している。

 

郷に入っては郷に従え、ってことかな。

 

 

だから先日はヒレカツ揚げて、矢場とん風のシャバシャバした味噌だれを作って、味噌カツを食べたわけです。

www.yabaton.com

 

 

「このヒレカツを味噌にどっぷりつけてさ、(千切り)キャベツの上にのっけて食べるとたまらんね!!」

 

と言ったら夫が一言。

 

「クローバー、もうそれは立派な名古屋人だよ。」

 

(*´Д`*) そ、、、そう言われればそうなのかも

 

 

今月末には、名古屋で迎える9回目の誕生日が来ます。

早いな。

 

9年目にして、だいぶ名古屋に染まって来たかな〜。

まだまだ方言は無理だけどね!

 

 

 

 

さて、週末は天気がいいみたいなので!

子どもたちと身体を動かすぞ〜!!

 

スポンサーリンク