ゆるーく続けるまいにち弁当。

小1&保育園2歳児クラスの母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20180110タンドリーチキン弁当&3人目熱望??

昨夜は珍しく子どもたちの寝かしつけで寝落ちすることはなかったのですが、その後やり残していた片づけをしていたら猛烈な眠気と頭痛に襲われてしまいました。

 

必要最低限の片づけだけで終了とし、やり残したまま眠ることに。

 

それでも朝は起きることが出来ず…2度寝ならず3度寝しちゃったYO!!

 

 

正月休みから明けて4、5日と出勤はしたものの、再び3連休での昨日。

眠気はさておき、肩こりに腰痛そしてひどい頭痛。

久しぶりにパソコンとにらめっこの1日は、やっぱり眼に来ていたのかな。

 

計画的3度寝wだったので、お弁当はぱぱっと作れるものにしました。 

 

本日のお弁当

夫弁当 

f:id:clover84:20180110092159j:image

私弁当 

f:id:clover84:20180110092211j:image

 

今日のメニュー

タンドリーチキン

モヤシ炒め

長芋の梅肉はさみ焼

味噌玉

ブロッコリー

ミニトマト

かつおふりかけご飯 

 

f:id:clover84:20180110092222j:image

 

今朝のお弁当作り

タンドリーチキンは鶏もも肉を切って味付けをして冷凍していたものです。

解凍後、ビストロのグリル上段両面焼きで15分調理しました。

 

メインをビストロにお任せしている間にモヤシ、ピーマン、えのきを炒めてオイスターソースで味付けをしました。

 

ついでにやり残していたお皿洗いなんかも出来ました。

 

今朝の調理は、以上です。

 

長芋の梅肉はさみ焼きは、夕べの1品。

その名の通り、カットした長芋に梅肉はさんで片栗粉を軽くまぶして焼いただけです。

長男ハチが「酸っぱくて美味しい~!」と大絶賛でした。

 

味噌玉は、先日の味噌カツの味噌だれが残っていたので、ゆで卵を漬けてみました。

お醤油ベースの味玉ばかりだったけど、たまには味噌味もいいね。

2個作ったので、あと1個残っています。

味噌カツはこちら。↓ 

mainichibento.hatenablog.jp

 

++++

3人目熱望??

 

先日、ハチが折り紙で星を量産していました。

 

「そんなに星を作って、どーすんの?」

と夫がきくと、

 

「次の赤ちゃんが産まれた時に、ゆりかごにつけてあげるの!」

と返したそうです。

 

つ、次の赤ちゃんってw

 

どうやら保育園で今年度中に赤ちゃんが誕生した友達が何人かいるみたいで、それも影響している模様。

 

まあハチの場合は、今までも何度か「次の赤ちゃん」発言があるしなあ。

お兄ちゃんは、もう一人弟か妹が欲しいようです。

お父さんとお母さんも欲しいんだけどね。そう簡単にはいかんのヨ! 

 

 

お風呂に入ると、

 

「お母さんのお腹、結構出てきたよね~!」

 

って、オイ。

(-゛-メ)

 

これは正月太りってヤツです。

赤子いたら、お腹の出方はこんなもんじゃないわ!

 

笑えるけど、笑えない。

 

 

いや本当に笑っていられないくらい身体が重くなっているので、決めました。

 

 ①常にお腹に力を入れる(へこませる)

 ②仕事中は太ももから膝までぴったりつくように意識する

 ③駅までの徒歩は普段よりも気持ち早歩きで

 

昔何かで読んだのですが、常にお腹をへこませているとお腹の肉が「あ、私必要ないんだ」と思ってなくなるとかなくならないとか。(なくなれ) 

あと、私の腰痛は腹筋が弱くなっていることも影響しているって言われたことがあるんですよね。

お腹に力いれるくらいじゃ腹筋はつかないだろうだけど、やらないよりはマシ。

 

基本的に仕事はデスクワークで座りっぱなしなのですが、気が付くとひどい姿勢になっています。

ここも意識して、太ももから膝までが常についているように意識すると、背筋もピシっとします。腰も立つ。

 

駅までの早歩きは…必要に迫られて走っていることが多々ありますけどねーw

 

 

運動とか食事制限とかのダイエットは出来ないけど、日常生活でほんのちょっと意識するだけで変えられる部分はあるのではないかと。

 

もう若くないしねー。σ(^▽^;)

 

これくらいのゆる~いダイエットなら、なんとか。(ダイエットと言っていいのか甚だ疑問だけど。)

 

 

 

肩こりと腰痛も、これで改善されればいいのだけど!

 

 

 

スポンサーリンク