ゆるーく続けるまいにち弁当。

小4&保育園年長&2歳児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20210406ごまごま唐揚げ弁当【プラス小4学童弁当】&Eテレ番組改編に翻弄される

今日は久しぶりにビストロ100レシピのごまごまから揚げ作ってみました。

 

夫も私もこれ好きなんだけど、 さてひき肉と揚げ物以外の肉料理を好まない長男ハチは食べるでしょうかw

 

本日のお弁当

夫弁当 

f:id:clover84:20210406112103j:image

私弁当 

f:id:clover84:20210406112111j:image

長男ハチ小4弁当 

f:id:clover84:20210406112119j:image

 

今日のメニュー

ごまごま唐揚げ

3色ナムル

味玉(大人)

ちくわきゅうり(ハチ) 

千切りキャベツ(大人)

ブロッコリー

ミニトマト

鮭と大葉の混ぜご飯

冷凍グリーンシードレスグレープ(ハチ)

 

f:id:clover84:20210406112126j:image

 

今朝のお弁当作り

唐揚げはビストロ100レシピのノンフライ唐揚げです。

鶏もも肉を一口大に切って調味料もみこんで炒りごままぶしてあとはお任せ。

 

待っている間にちくわにきゅうり入れたり、とりおいていた昨夜の鮭をほぐして大葉と一緒にご飯に混ぜたりしました。

 

今朝の調理は、以上です。

 

味玉は作り置き。

ハチはゆでたまごが苦手なのでかわりにちくわでした。

 

++++

Eテレ番組改編に翻弄される

 

早いお迎えの時に車の中で観られる、ウチの子どもたちにとってのレア番組Eテレのクックルン

この春の改編で、このクックルンが朝にも放送されるようになりました。

www.nhk.jp

 

もう、保育園児の女子二人は大喜び。

そしてなぜか兄さんまで番組が始まると動きがとまる…。

 

しばらく朝のEテレに飽きたのかおはスタばかり見ていましたが、改編になったことで再びEテレ派に戻りました。

mainichibento.hatenablog.jp

 

で、食事中はTVを付けない我が家ですが、食事が終わったからとTVをつけるとどうにもこうにも朝の準備が遅くなってしまうので着替えが終わるまでつけちゃダメとルール改正w

 

そのおかげか、改編から1週間をすぎいまのところまあまあな感じで準備できているようです。

 

が。

 

問題はその後の7時45分。

おかあさんといっしょがこの時間なの!?

 

もう外に出て自転車に乗ってなきゃいかんのにおかあさんといっしょが始まるとむっちゃんが動かない…。

 

ということで、「7時45分までにTVを消す」が次のミッションとなりました。

 

 

Eテレ、時報替わりにはいいんだけどね…。

 

 

スポンサーリンク