ゆるーく続けるまいにち弁当。

中1&小3&保育園年長児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20210309鶏むね肉のカレーピカタ弁当&お米屋さんへGO

お弁当のおかずにカレー粉使いました。

 

したらば、なんだかずっとカレー粉かぶっているような香りがするのです…。

電車に乗っているときも。

 

こういう時って、自分だけなんでしょうか。

それとも、本当に周りにもカレー臭ふりまいているんでしょうか??

 

 

本日のお弁当

夫弁当 

 f:id:clover84:20210309065513j:image

私弁当 

f:id:clover84:20210309065520j:image

 

今日のメニュー

鶏むね肉のカレーピカタ

ひじき煮

ゆでたまご

キャベツサラダミックス

ミニトマト

ちりめん山椒ふりかけご飯 

 

f:id:clover84:20210309065528j:image

 

今朝のお弁当作り

鶏むね肉をそぎ切りにして、小麦粉はたいて卵+パルメザンチーズ+カレー粉の衣にくぐらせてフライパンで焼きました。

 

カレー粉はこれなんだけど、

もう蓋を取ったときからカレーのいい香りが。

調理中も、調理後も部屋に漂うカレー臭w

 

その隣で茹で卵ゆでていました。

まとめて茹でたので残りは味玉にしました。

今日はピンクソルトとブラックペッパーをガリガリっとしました。

 

どちらもコストコ商品。

 今朝の調理は、以上です。

 

ひじき煮は昨夜の一品。

昨日の夕食調理中は2歳児むっちゃんの邪魔が入り、人参切る余裕がなくひじきと大豆と油揚げのみで作ったらすんごい彩りが寂しかったw

 

++++

お米屋さんへGO

 

我が家はずっとお米はミルキークイーンを食べています。

モチモチとした食感で、覚めても固くなりにくい。

で、このミルキークイーンがなかなかスーパーではお目にかかることがありません。

 

なので今までは産直で購入していたのですが、産直もそう近くにあるわけではなく。

最近ではネットで購入したりもしていたのですが、我が家からそう遠くない場所にある、ずーっと気になっていたお米屋さんにもしかしたらあるんじゃないの?と夫と話していて、週末行ってみました。

 

あった、あったよ!!

 

産直だと生産者によって値段がまちまちですがだいたい5kgで2,200~2,600円くらい。

そのお米屋さんでは玄米1kgあたり400円で売っていました。

 

販売は玄米重量単位で、店頭精米だから白米にすると1割ほど重量は少なくなっちゃいますよ~と言われましたが、1割減だとして4.5kg2,000円なら5kgで2,222円。

そんなに高くないじゃん!

 

今後子どもたちの食べる量は右肩上がりに増えるわけだし、近くで買えるところあった方がやっぱいいよね。

 

ってことで、今後はそのお米屋さんに通うことになりそうです。

 

ちなみに、今まで5kgの米櫃(といっても、密閉型プラスチックケースだけど)を使っていたのですがこれを機に10kgの米櫃(これも密閉型プラスチックケース)に変えました。

 

 

3兄妹の食欲よ、ドーンとこい!w

 

 

 

 

スポンサーリンク