ゆるーく続けるまいにち弁当。

中1&小3&保育園年長児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20200914とんかつ弁当&普段の贅沢

秋晴れ!そして朝の空気がひんやり!

と、今日は久しぶりに気持ちのいい朝でした。

 

今週も一週間始まりますよ。

 

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20200914072221j:image

私弁当

f:id:clover84:20200914072229j:image

 

今日のメニュー

とんかつ

茄子とパプリカとしめじのポン酢和え

ゆでたまご

キャベツサラダミックス

ミニトマト

ひじきふりかけご飯

 

f:id:clover84:20200914072238j:image

 

今朝のお弁当作り

ゆでたまご作りました。

まとめて作ったので残りは味玉に。

 

茄子とパプリカとしめじは耐熱容器に入れてごま油回しかけて蓋をして600wで4分加熱。

仕上げにポン酢で和えました。

 

今朝の調理は、以上です。

 

とんかつは冷食です。

 

月曜からばっちり手抜きですw

 

++++

普段の贅沢

 

先週、自主防災訓練をして非常食のチェックをしました。

mainichibento.hatenablog.jp

 

期限が長いから大丈夫、とずっとも思っていたものが、なんと8月に期限w

まあ大丈夫でしょ、ってことで日曜のお昼に食べることにして補充しました。

 

で、実は初めて食べた非常食。

 

ひじきご飯はまあまあ食べられたのですが(ナナはおいしいと言っていた)、白米がね…。

「そんなもん」だと思って食べるべきなんだろうけど、ハチはどうしても普段のご飯と比べて「違う」と箸が進まない。

 

そりゃそうさ、普段と違うのは!

だっておいしいお米をいつも買っているのだもの!

 

思わぬところで、「我が家の普段のご飯はおいしい」を実感した長男ハチでございましたw

 

普段の贅沢。

やっぱり毎日口にするものはおいしいものがいい。

 

 

ちなみに、いざというときに同じようなことを言い出すとそれはそれで困るので、非常食に常温OKのレトルトカレーも追加しましたヨ。

 

 

 

スポンサーリンク