ゆるーく続けるまいにち弁当。

小5&小1&保育園年少児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20200205鶏の竜田揚げ弁当&LINEのフィッシングメール

4時半のアラームをとめて、今日は寒いなぁと思って時間を見ると5時8分。

 

(・Д・)  へ?

 

私、いつワープした!?

ただの二度寝です。

 

 

あわてて起きようとしたらむっちゃんに気付かれトントンしてると、ナナが寝ぼけて後ろからホールド。

まじか。

(ーー;)

 

そんなこんなで寝室を出たのは5時18分。

 

間に合わん!

今日のお弁当の予定は変更!

お弁当箱だすところから撮影まで、10分で終わらせたヨ!w

 

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20200205071458j:image

私弁当

f:id:clover84:20200205071505j:image

 

今日のメニュー

鶏の竜田揚げ

もやし炒め

味玉

ブロッコリー

ミニトマト

ひじきふりかけご飯

 

f:id:clover84:20200205071512j:image

 

今朝のお弁当作り

本当は豚の生姜焼きと出汁巻作る予定だったんだけどそんな時間ないので。

冷凍竜田揚げ参上!w

 

温めている間に、ちゃちゃっともやし炒めを作りました。

味付けはオイスターソース。

 

今朝の調理は、以上です。

 

味玉は作り置き。

 

 

むっちゃんトントンしながら、実は「今日はおにぎり(だけ)にしよう~。」と思ったんだけど、おにぎりとなると「ふりかけ混ぜたりとかするしなあ。ならば冷凍から揚げチンしてご飯詰めるだけの方が早くないか?味玉もあるし。」と思った次第であります。

正解だった。

 

でも胃袋が生姜焼きモード。

夜ご飯で生姜焼きにしようかなぁ?

 

 

++++

LINEのフィッシングメール

 

長男ハチの学童の連絡ツールとして必要に迫られて(?)、去年LINEデビューしました。

 

mainichibento.hatenablog.jp

 

 

今やLINEをするのは携帯を持ってるのと同じくらいの感覚で、ハチの学童父母だけでなくナナの保育園父母にも連絡に「LINEで」と言われるのですよね。

 

時代ですかね。

 

そんなこんなでLINEを登録したわけですが、ここのところ毎日のように会社のアドレスに

LINEアカウントに異常ログインがありました。ご確認下さい。

的なメールが届くんですよね。

 

こんなの。 ↓

f:id:clover84:20200205120313p:plain


 

会社のアドレスはLINEアカウントと一切関係ないので、すぐにフィッシング詐欺だとわかりました。w

タイトルでググると詳しいことがいろいろ出てきます。 

 

もちろん自分で操作していることなので、そのまま手順を進めましょう。

ってすごい文言だな!w

 

便利なものほど、悪事にも使われますね。

皆さま、お気をつけください。

 

 

スポンサーリンク