ゆるーく続けるまいにち弁当。

小6&小2&保育園年中児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20211019豚の生姜焼き弁当&キヌヒカリ

急に寒くなりました。

朝のキッチン寒い~。

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20211019121558j:image

私弁当

f:id:clover84:20211019121605j:image

 

今日のメニュー

豚の生姜焼き withピーマン&パプリカ

味玉

千切りキャベツ

ミニトマト

混ぜこみわかめ(若菜)ご飯

 

f:id:clover84:20211019121612j:image

 

今朝のお弁当作り

豚肉をフライパンで焼いて、砂糖+醤油+みりん+おろし生姜を混ぜたボウルのなかにドボン。

フライパンをキッチンペーパーで軽くふいてピーマンとパプリカを炒めたら豚肉と調味液を再投入して煮詰めました。

 

今朝の調理は、以上です。

 

味玉は作り置き。

 

生姜は多めが好みです!!

 

++++

キヌヒカリ

ずっとお米はミルキークイーンにこだわっていたのですが。

週末、最近行きつけのお米屋さんに行ったらミルキークイーン売り切れですと!!

 

mainichibento.hatenablog.jp

 

ミルキークイーンは食感が半端なくモチモチしていて、冷めても他の品種より不味くならないのです。(我が家調べ)

入荷が止まっているとかではなく、ミルキークイーンの購入者って皆まとめてものすごい量を買っていくんだとか…。

まあねえ。おいてるスーパーとかあんまりないしねえ。

 

で、ここは専門家に聞こう、ということでミルキークイーンの代わりになるような他の品種はないかと尋ねたら、「あそこまでモチモチしてるお米は、さすがに他はないですねえ。」とのこと。

ですよね…。

 

「お弁当にするので、冷めても美味しい品種がいいんですけど?」と聞いたところ、それならとこちらを紹介されました。

キヌヒカリだそうです。

し、知らない・・・。( ̄▽ ̄;)

 

でも専門家の言うことに間違いはないだろうと思って購入。

数日前から食べていますが。

 

あらあらあら!

冷めても固くならないし、ミルキークイーンとそんなに遜色なく感じるけど!?

 

なんかいろいろ調べてみたら、お米の特徴がミルキークイーンと似ていることが判明。

soumaya.biz

 

さすが。

餅は餅屋。米は米屋。

 

現在3週間で10kg消費ペースの我が家。

ミルキークイーンとキヌヒカリがそのお米屋さんだと10kgあたり700円差額があるんだよな~。

 

キヌヒカリ、美味しかったしこれからますます消費拡大が予想されるのでこれを機に銘柄乗り換えしちゃおうかな~と思っている今日この頃です。

 

 

 

スポンサーリンク