ゆるーく続けるまいにち弁当。

小4&保育園年長&2歳児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20211130鶏むね肉の甘酢焼き弁当&新しい炊飯器

チキン南蛮にしようかな~とか考えていたのだけど、違うものになってしまった今日のお弁当w

 

美味しかったからいーのです。

 

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20211130122430j:image

私弁当

f:id:clover84:20211130122437j:image

 

今日のメニュー

鶏むね肉の甘酢焼き

蒸し茄子の生姜和え

味玉

キャベツサラダミックス

ミニトマト

混ぜこみわかめ(若菜)ご飯

 

f:id:clover84:20211130122444j:image

 

今朝のお弁当作り

鶏むね肉はそぎ切りにして卵+小麦粉の衣をつけてフライパンで両面焼き色ついたら蓋をして蒸し焼きにしました。

火が通ったら甘酢+醤油を回しかけました。

 

茄子は丸ごとラップをして600wで3分加熱。

粗熱が取れたら手で割いて、おろし生姜+麺つゆで和えました。

 

今朝の調理は、以上です。

 

味玉は作り置き。

 

途中まではチキン南蛮のつもりだったんだけど…。

むね肉の解凍がイマイチだったので蓋をして蒸し焼きにしちゃったのですよね。

その方が火の通りが早いかと。

でもまあ、味は良かったですww

 

++++

新しい炊飯器

 

今まで使っていた炊飯器は、夫が独身時代から使っていたものだったので釜のコーティングが剥げてきました。

 

mainichibento.hatenablog.jp

 

ということで、炊飯器の買い替え検討!の結果、購入しました~。

 

このSTAN.というシリーズの白にしました。

www.zojirushi.co.jp

 

炊飯器調理というのはあまり考えていなくて、とにかくおいしくご飯が炊ければいいこと、値段は税込みで5万円以下、等々の条件をいろいろリサーチして商品を絞りまして、こちらに決定。

3万ちょいくらいで購入できたので万々歳でございます。

 

見た目スッキリ。

使い方はシンプル。

 

そして肝心のお米の炊き具合はと言うと。

 

これがもうね、美味しい!

お米は変えていないので炊飯器の性能の差だけなのですが、今までとの違いがはっきりわかるくらい美味しい!

 

現在食べているのはキヌヒカリ

mainichibento.hatenablog.jp

 

 

子どもたちまで「今までより美味しい」って言ってますからねえ。

長男ハチなんて食べる量増えてるし。

 

いい買い物しました♪

 

 

 

スポンサーリンク