ゆるーく続けるまいにち弁当。

中1&小3&保育園年長児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20190510焼きそば弁当&優しいの?厳しいの?兄の愛

一昨日、長男ハチがいきなり言いました。

「お母さん、明後日お弁当って知ってる?」

 

え、お弁当!?

何故!

 

「遠足の予備日だからね!」

 

まさか終わったはずな連休前の遠足が今さら足を引っ張る(?)とは。

 

うん、お弁当ね。

おっけー。

 

かと言って、遠足ほどちゃんと作る気力なし。

学校で食べるので食べやすさとか暑さ対策とか、それほど気にしなくてもいいよね。

 

ってことで、ハチが大好き、焼きそば弁当でっす。

 

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20190510133035j:image

長男ハチ小2弁当

f:id:clover84:20190510133103j:image

 

今日のメニュー

焼きそば

おにぎり(鮭、カリカリ梅)

すいか

 

f:id:clover84:20190510133213j:image

 

今朝のお弁当作り

焼きそば作っておにぎりにぎりました。

焼きそばの具はピーマン、人参、もやし、豚肉。

キャベツあるかと思ったらなかったw

 

そして私ワンプレートはこちら。

f:id:clover84:20190510133703j:image

 

おにぎりは朝ごはん分まで握って、残った1個。

焼きそばの麺はハチと夫にかなり入れたので、私の分はほぼ野菜炒めです。

 

今日もサラダはがっつりと。

残っていた味玉と冷凍していたアボカドも加えたので、満足感のあるサラダでしたw

 

そろそろむっちゃんの離乳食をぼちぼち始めようかなあと思っているので、授乳量が減るなら食事の量を考えなきゃなぁ。

 

++++

優しいの?厳しいの?兄の愛

 

ハチの学童まで、うちから子どもの足で歩いて15分ほど。

 

夕方になるといつも車でお迎えに行くのですが、ナナが公園に行きたいと5時過ぎになって言い出したので、だったら学童に行く途中にある公園に歩いて行き、遊んでそのままハチをお迎えに行こうということになりました。

 

むっちゃん抱っこ紐なら眠れるしね。

 

お迎えに行くと

「えー?車じゃないの!?」

と言うので

「◯◯公園行ってそのままきたから」

と答えると、

「ズルイ!俺も行きたい!」

と。

 

結局、再び公園に戻り、ちょっとだけ遊んで帰ることに。

 

その帰る途中。

 

「つかれた。もうあるけない。」

と言い出したナナ。

 

家まではまだ10分くらいかかる距離。

 

「しょーがねーなー。」

と言って、抱っこしたハチ。

 

でも重たくて続かない。

 

「ちょっとまってね。」

と言って、ランドセルを前にしておんぶしようとしたので、ランドセルは私が持つことにしました。

 

そのまま、時々おろして休憩しつつも、なんと家までおんぶで帰っちゃったよ!

 

優しいお兄ちゃんだけど…甘いな、ハチ!

ってか、歩きなさいよ、ナナ!

 

 

そして自宅に帰り着いてすぐにシャワー。

「お母さんが着替え用意するから、お風呂場に直行して!」

と言って用意したパジャマが、なんと気にいらなかったナナ。

 

「嫌なら自分で変えてきなさい」

 

と言うと、一人で(パジャマがある)2階に行くのは怖いと。

 

「おにいちゃん、いっしょにきて!」

と、ハチに頼むと、

「嫌だ!!」

と即答。

 

おいおい、あの距離おんぶしてあげたのなら、2階に行くくらいどーってことないでしょ!?

しかもおんぶではなく、ただ付いてきてと言ってるだけなのに。

 

優しいのか厳しいのか、全くわからない兄の愛ですw

 

 

スポンサーリンク