ゆるーく続けるまいにち弁当。

小6&小2&保育園年中児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20200930ビビンバ弁当&印象操作

昨夜の夕食は、ビビンバ。

たくさん野菜を茹でてナムルにして準備したせいか、ナムルが残ってしまいました。

 

「(ナムルもご飯もあるなら)おかわりしたいけど、最近食べ過ぎだし・・・」

と、夫。

 

「んじゃ、明日のお弁当のふりかけやめてビビンバにする?」

ってことで解決しましたw 

 

本日のお弁当

夫弁当 

f:id:clover84:20200930114449j:image

私弁当 

f:id:clover84:20200930114459j:image

 

今日のメニュー

ビビンバ(もち麦ご飯)

鶏もも肉、茄子、エリンギ、パプリカのマキシマム炒め

味玉 

 

f:id:clover84:20200930114507j:image

 

今朝のお弁当作り

もも肉と野菜を炒めました。

味付けはマキシマムのみ。

茄子は火が通るのに時間がかかるので、先にレンチンで2分ほど加熱してから加えました。

 

今朝の調理は、以上です。

 

ビビンバは昨夜の残り。

 小松菜は醤油+ごま油+いりごま

 もやしは鶏がらスープの素+ごま油

 合いびき肉は砂糖+みりん+醤油

 人参は塩麴+ごま油+すりごま

とすべてバラバラの味付けです。

さらにコチュジャンのっけて、全部混ぜるとバラバラの味が複雑な一つになる不思議。

 

味玉は作り置きです。

いつもは1個を半分こだけど、今日は一人1個!

 

++++

印象操作

 

先日、久しぶりに美容室へ行きました。

コロナ禍で行くタイミングを失ってしまったので、本当に久々…。

 

で、話題はやっぱりコロナw

 

名古屋で〇人とか、毎日すごい人数感染者が出ている時期あったけど、自分の身近なところに感染者がいなくって、いったいどこでそんなに?と思っているのだけど…と言うと、美容師も「同じく!」と。

 

ってか、私毎日電車乗ってるし、実は無症状なだけで感染してるかもw

というような話で盛り上がり(?)ました。

 

で、時はさかのぼって緊急事態宣言のあのころ。

どうせお客さんそんなにこないし、従業員には給料全額補償した上で店長1人で細々と営業を続けようと考えていたらしいのですが、上の方から休業要請が入ったらしく、しょうがないかと手続きしたそうです。

 

で、なんらかの証明(?)が必要で、役所に行ったそうなのですが、たまたまそこに地元TVカメラがいたと。

 

で、インタビューとかうけたと。

 

で、放送を見ると・・・

 

「ああ、こうやって編集するのか!ってびっくりしましたよ。」

と。

 

役所の方とは世間話を交えながら和気あいあいと話していたらしく、さらにインタビューでも不測の事態への備えはもともとしていたら何とかなると思うけど、こういう状況なんで休業します、みたいな話をして悲壮感は全くなかったらしいのですが。

 

インタビューや役所の職員さんとのやり取りの一部のみを切り取って

「今回の事態に、経営者さんも困っています。」

みたいなストーリーになっていたのだとか。 

 

悪いとは思いつつ、笑っちゃったヨ。

 

 

マスコミって、そんな風に印象操作するんだねえ。

全部が全部ではないと思うけど。

 

スポンサーリンク