ゆるーく続けるまいにち弁当。

小5&小1&保育園年少児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20200819チキンカツ弁当&校長の裁量

今日は鶏むね肉ということだけは決めていたのだけど、さて何にしよう?

ピカタは昨日豚肉で食べちゃったしなあ。

 

とか考えていたら、無性にチキンカツが食べたくなりました。

 

朝から揚げ物をするのはいろんな意味でハードルが高い。

暑いし、時間かかるし。

 

ということで、時短チキンカツw 

 

本日のお弁当

夫弁当 

f:id:clover84:20200819070031j:image

私弁当 

f:id:clover84:20200819070045j:image

 

今日のメニュー

チキンカツ

茄子とパプリカのオイル蒸し

味玉

ミニトマト

カリカリ梅ふりかけご飯

 

f:id:clover84:20200819070058j:image

 

今朝のお弁当作り

鶏むね肉はなるべく早く火が通るように薄めのそぎ切りにしました。

で、こちらを使用。

 

ぶっちゃけちゃんと小麦粉と卵を使って従来通りのやり方の方がしっかり衣はつきますがw、ちゃちゃっと作る分にはこれで十分。

そして揚げ焼きにしました。

そぎ切りにするところから10分くらいでチキンカツ作ったw 

 

茄子とパプリカは耐熱容器に入れてオリーブオイルとクレイジーソルトをかけて蓋をして600wで4分加熱。

 

今朝の調理は、以上です。

 

味玉は作り置き。

 

緑がなかったので大葉でごまかしw

 

++++

校長の裁量

 

夏休み短縮で授業再開した名古屋市

 

ちょ、去年は暑すぎて登下校中の熱中症対策としてプール登校が中止になったよね?という事実はなかったかのようにコロナ休校で不足した授業を埋めるべく「コロナと熱中症両方の対策」をとっての授業再開となりました。

 

給食を食べた後の下校になるので影のない時間の下校となります。

教室はエアコンがあるので授業中はいいとしても、下校が一番心配です。

何気に、学校から学童までが遠い…。

 

で、学童の方では指導員がいろいろお気遣いくださっていて、ウエットティッシュを冷やして下校してきた子どもたちに配ったりとかしてくれているとのこと。

ありがたい。

 

そして昨日聞いたところによると、ハチの学童を利用する3校(仮にA、B、Cとして)のうちの1校Aが、なんとハンドタイプの扇風機の持ち込みOKとなったとのこと。

まじかー。

 

B校は日傘の使用OK。

ああ、そりゃいいね。

 

そしてハチのC校は特に何もなしです。

まじかー。

 

この辺は、校長の裁量によるようですね…。

 

水筒は午前中で全部飲んでしまうようだし(1.5Lと1Lの2本)、Tシャツも学童に到着するころには汗でびちょびちょみたいだし。

 

いやはや、今年の夏は、本当に過酷な夏ですね…。

早く涼しくなあれ。 

 

 

スポンサーリンク