ゆるーく続けるまいにち弁当。

中1&小3&保育園年長児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20210128ガパオライス弁当&落花生

本日、夫の在宅勤務DAY。

ということで、1品メシDAYですw

 

緊急事態宣言が解除されたら在宅勤務も終了?と聞いたみたところ、解除となってもしばらく交代在宅勤務は続くんじゃない?とのこと。

 

もうしばらくは、1品メシDAYがありそうです。

いや、これホント楽ちんなのよww

 

本日のお弁当

私弁当 

f:id:clover84:20210128071553j:image

 

今日のメニュー

ガパオライス

 

f:id:clover84:20210128071601j:image

 

今朝のお弁当作り

ガパオライス作りました。

家にあるもので作ったので、お肉は合いびき肉です。

あとはピーマン、パプリカ(赤&黄)。 

味付けは塩、胡椒、オイスターソース、ナンプラーで適当に。

 

目玉焼きはお弁当なので念のため両面焼きました。

 

そして肝心のガパオ(ホーリーバジル)なしという。

え?それガパオライスもどきよねw

 

++++

落花生

千葉にいる友達にお祝いごとがあり名古屋スウィーツを送ったところ、「こちらの特産品」と落花生が届きました。

ありがとー。

 

で、添えられた手紙に

「節分って宮崎は落花生だったよね。こちらは大豆なんだよね。」

と。

 

そう、そうなのよ!!

私も結婚して名古屋に来て初めて知った事実。

 

私の地元宮崎では節分の豆まきは落花生なのです。

いや、これ、物心ついた時からそうだから、それがスタンダードだと信じて疑わずに生きてきたのです。

 

で、結婚して名古屋に来て、初めての節分を迎えるころ。

 

鬼のお面と一緒に大豆が売っている??

あれ、落花生は??

 

と、夫に聞いてみると

「落花生?フツー大豆でしょ!」

と。

 

結婚して初めてのカルチャーショックでしたww

 

 

ま、実際のところググってみると節分の豆まきが落花生なのは宮崎だけではないようですが。

東北、北陸以北と南九州が落花生地域。

人口比で言うと大豆圧勝ですね。

 

 

ま、それはそれとして。

 

郷に入っては郷に従え。

名古屋は大豆なので豆まきは大豆で行い、友達が送ってくれた落花生は美味しくいただきますw

もちろん、まいた大豆も食べるよー!そのまままける小分けパックのものを買う。中身無事w

 

 

スポンサーリンク