ゆるーく続けるまいにち弁当。

中1&小3&保育園年長児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20180816ガパオライス弁当&岐阜県先端技術体験センター「サイエンスワールド」

楽しい夏季休暇はあっという間に終わってしまい、今日から私は仕事です。

 

でもまあ夫はまだ休みなので、「ナナのご飯手伝ってもらおう。」「これ(洗い物)終わらなくても任せられる。」 等々気持ちは楽なのですが。

 

夕方は夕食を作って、駅までお迎えに来てくれるそうなので至れり尽くせりw

 

 

そしてお昼はどこかで適当に食べるようで、お弁当は私の分だけ。 

 

となれば、自分の食べたいものを詰め込んじゃいましょう。 

 

 

本日のお弁当

私弁当

f:id:clover84:20180816072224j:image

 

今日のメニュー 

ガパオライス

キャロットラペ

ブロッコリー

ミニトマト 

  

f:id:clover84:20180816072233j:image

 

今朝のお弁当作り 

鶏ひき肉、玉ねぎ、ピーマン(赤、緑)を炒めてガパオライスを作りました。

バジルは自家製。

本当はホーリーバジルなのですが、スイートバジルで代用です。

 

目玉焼きはお弁当なので、念のため蓋をして蒸し焼きで硬めに焼きました。

仕上げに黒こしょうをガリガリっとしました。

 

あとはキャロットラペ作りました。

私は好きなのですが、夫が人参をあまり好きではなく、人参メインのものは食べないのでね…。

メインではなく、サブ的に入ってる分には構わないようですが。 

 

炭水化物制限中なので、ご飯は少な目でキャロットラペとブロッコリーがたくさん詰まってますw

お弁当箱の高さがあるのでね…。 

 

++++

岐阜県先端技術体験センター「サイエンスワールド」 

 

さて、毎日「明日は何しようか?」といった感じでゆるーく過ごしてきた今年の夏季休暇ですが、13日はお弁当をもってサイエンスワールドへ行ってきました。

www.sw-gifu.com

 

お弁当はおにぎりメインでw

mainichibento.hatenablog.jp

 

去年も夏季休暇に行きました。

mainichibento.hatenablog.jp

 

サイエンスワールドは、入館無料の科学館。

去年初めて行ったのですが、「また行ってみる?」と聞くと、ハチが「行きたい!!」と。

 

ワークショップなんかは小学生以上が対象だったりするので、ハチはいいのですがナナが出来ないのがちょっと難点。

 

でもそれ以外でも、結構楽しめました。 

 

こちらは年齢制限なしの工作。

スーパーボールに切った輪ゴムをくっつけるだけw

なので、ナナさんも作りました。

 

f:id:clover84:20180816093612j:image

「これ、どーするの?」

 

f:id:clover84:20180816093622j:image

「ナナ、お兄ちゃん見てて!こうやってぐるぐる回して…」

 

f:id:clover84:20180816093640j:image

「ほら、回るでしょ!!」

 

何のことはない、ゴムの力でぐるぐるスピンするだけなのですが、楽しいですw

上手くいけば、スピンした後逆回転でスピンを始めます。

ハチがやるたびに、邪魔をする悪魔(ナナ)の手ww

 

そして、こちらはカプラというブロック。

f:id:clover84:20180816093708j:image

最初は仲良く積んでいたのですが、途中飽きたナナは離脱。

 

ハチが一人で限界に挑戦! 

f:id:clover84:20180816093722j:image

「ハチの背まで積んでいいってことは、この辺?」

 

f:id:clover84:20180816093730j:image

いい感じでハチのあごあたりまで積んだところで、忍び寄る悪魔(ナナ)…。

 

f:id:clover84:20180816093739j:image

「おにいちゃん、はいどーぞ!」

いやいや、ナナさんは近づかないで!!

 

ここで、夫によりナナ、強制退場w

 

「あ・・・・・・。」 

f:id:clover84:20180816093747j:image

そのあと、2~3段くらい積んだところで、惜しくも崩れてしまいました。

ハチのおでこあたりだったので、1mは超えたねえ。 

 

あとはサイエンスショー見たり、と楽しみました。

f:id:clover84:20180816095600j:image

 

子どもたちが皆小学生だともっと楽しめそうだけど…産まれたら歳の離れた3人兄妹となる我が家では、子ども達全員が同時に満足できる時期はなさそうですね。

σ(^o^;)

 

すぐ近くに公園もあるので、この暑い時期でなければ公園にも行って1日中楽しめそうな場所でした。

 

 

 

さて、とりあえず今日と明日。

仕事も、家事も、ゆるーく頑張りますw

 

 

スポンサーリンク