ゆるーく続けるまいにち弁当。

小4&保育園年長&2歳児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20211117アスパラガスの豚肉巻き弁当&炊飯器買い替え検討

お弁当を詰めて写真を撮った瞬間に、「あれ、これ昨日と同じ構成・・・」と気付きましたw

 

mainichibento.hatenablog.jp

 

いや、それ言い出したらほぼ毎日同じかww

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20211117122111j:image

私弁当

f:id:clover84:20211117122118j:image

 

今日のメニュー

アスパラガスの豚肉巻き

茄子のしょうが醬油和え

味玉

キャベツサラダミックス

ミニトマト

混ぜこみわかめ(枝豆)ご飯

 

f:id:clover84:20211117122125j:image

 

今朝のお弁当作り

アスパラを豚肉で巻いて、フライパンで表面焼き色付けたら蓋をして蒸し焼きにしました。

味付けは砂糖+醤油+オイスターソース。

 

茄子はヘタを落としてまるごとラップでくるんで600wで3分加熱。

粗熱が取れたら手で適当に割いておろし生姜と醤油で和えました。

 

今朝の調理は、以上です。

 

味玉は作り置き。

 

混ぜこみわかめの枝豆を初めて食べたのだけど、枝豆?????という味でしたw

 

++++

炊飯器買い替え検討

 

我が家の炊飯器は夫が独身時代から使用しているものなので、12年以上前のものです。

で、さすがに内釜のコーティングが剥げてきました。

 

ということで炊飯器をそろそろ買い換えようかと。

なんだかんだでお米って毎日食べるものですからねえ。

 

炊飯器にこだわらず、ストウブで美味しく炊けることは知ってるし、なんだったらビストロでも圧力鍋でも炊飯は出来るのですが、いかんせん炊飯セットから炊き上がりまでの時間が惜しい。

 

朝食がご飯の時は夜寝る前に予約だし、夕食用は朝の片付け時に予約。

就寝・不在時に炊飯開始!が常なので、そうなると選択肢は炊飯器となるのです。

 

 

ってことでここ最近、ドンキとかショッピングモールとか、買い物ついでに家電コーナーに立ち寄るのですが炊飯器の多いことよ!

 

値段も1~2万から10万超までいろいろあって、何を選べばいいのかさっぱりわからん!!

 

なので夫と条件のすり合わせをしました。

 ・サイズは5.5合炊き

 ・金額は税込み5万円以下

 ・メーカーはこだわらない

 

小4男子&年長女子&3歳女子なので、おそらく3~4年後くらいから数年間が食事量のピークではないかと思うので、もう一升炊きにしちゃってもいいのかなとも思ったのですが。

現時点ではそんなに大きいものは必要ないし、5.5合炊きの方がやっぱりいろいろ選択肢あるのよね~。

 

10万前後の高級炊飯器は間違いないんでしょうが、そこまでお金をかけなくてもそこそこの値段で美味しく炊ければ良し。

 

 

というわけで、ネットであれこれ検索していくつか目星をつけたので、次の週末家電量販店に行って現物見てみようと思います。

安ければ即決、ネットの方が安ければネット購入かな~。

楽しみだ。

 

 

 

スポンサーリンク