ゆるーく続けるまいにち弁当。

中1&小3&保育園年長児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20180507味噌カツ弁当&ゴールデンウィーク後半 in Miyazaki 帰省日記 

今週のお題ゴールデンウィーク2018」

 

GW終わりました。

いつものことだけど、終われば呆気ない。

 

そして今日から日常生活。

2歳児ナナはなかなか起きず、長男ハチの朝食はのんびりで、結局出発はぎりぎり…と、相変わらずの朝でしたw

 

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20180507084807j:image

私弁当

f:id:clover84:20180507084819j:image

 

今日のメニュー

味噌カツ

ナスの大葉ポン酢和え

ゆで卵

千切りキャベツ

ミニトマト

カリカリ梅ふりかけご飯

 

f:id:clover84:20180507084924j:image

 

今朝のお弁当作り

ビストロでゆで卵3個作りました。

残り2個は味玉にしました。

 

茄子は適当に切った後水にさらしてあく抜きをして、あとはごま油を軽く全体にかけてレンチン蒸し。(600Wで3分、いったん混ぜて2分追加)

温かいうちにぽん酢と刻んだ大葉で和えました。

 

今朝の調理は、以上です。

 

味噌カツは夕べの一品。

夕食でヒレカツを揚げようと決めた段階で、「じゃ、明日のお弁当のおかずも♪」でした。

GW明け初日はやっぱり楽しなきゃね~w

 

++++ 

ゴールデンウィーク後半 in Miyazaki 帰省日記 

 

GW後半は、私の地元宮崎へ帰省しました。

去年、弟が実家を2世帯住宅に建て替えたので、子どもたちはお祖父ちゃんの家に行けばもれなく従兄弟とも遊べるとあって、行く前からテンションmax。

 

出発の日(2日)こそ雨でしたが、滞在中はずっといいお天気でした。

 

 

3日はハチのリクエストで大淀川学習館へ。

前回の帰省で初めて行ったのだけど、楽しかったみたい。

大人は嬉しい無料施設!w

oyodo.miyabunkyo.com

 

前回の帰省。↓

mainichibento.hatenablog.jp

 

 

1週間ほど前に従兄弟のFくんは行っていたようで、「今、ザリガニ釣り出来るよ」と。

ハチ、大喜び。

 

早速ザリガニ釣りへ。

f:id:clover84:20180507094011j:image

3歳児Fくん、6歳児ハチ、2歳児ナナの釣果はいかに?

 

 

f:id:clover84:20180507094205j:image

「ザリガニ釣りなんて、チョロイもんよ!」

 

さすがハチは何度も釣り上げていました。

キャッチアンドリリースが基本です)

 

ちなみにFくんは最近やったとあって、途中で飽きたw

ナナも途中放棄で夫に釣竿を託していました。

 

 

奥にあるチョウの部屋という温室では、158羽のチョウが舞う!

 

虫大好きハチは、ミニ講座にも参加して、嬉しそう。

f:id:clover84:20180507094109j:image

「青虫可愛いー。」

 

 

f:id:clover84:20180507094059j:image

そしてさほど興味のない3歳&2歳児は別な遊びw 

 

 

さらにハチは私の携帯を取り上げてチョウの撮影。

「どんだけー」ってほど、画像が残っていました。

なかなか構図もよろしいのじゃないかと思われる4点をラインナップ。

チョウが苦手な方は高速スクロールしてください。

 

photo by ハチ 

f:id:clover84:20180507094452j:image

 

f:id:clover84:20180507094511j:image

 

f:id:clover84:20180507094532j:image

 

f:id:clover84:20180507094552j:image

 

実家に戻ってお昼はお土産のきしめんを皆で食べて、お昼寝後は近くの公園で野球したり虫さがししたり。

お父さん二人(夫と弟)いると、やっぱり外遊びだねえ!

私は家でのんびりとw 

 

夜は3世帯(両親、弟一家、私一家)総勢10人で大宴会でございました。

この日の夜は宮崎牛ですき焼き。

なんと草食男子ハチが「美味しい」と言って、めちゃくちゃ牛肉食べていました。

そんなに食べているの初めて見たよ!

肉食女子ナナは言わずもがなw 

 

 

4日は車を南へ走らせて。 

f:id:clover84:20180507094608j:image

車窓から。

堀切峠を過ぎて道の駅フェニックスを通過したあたり。

日南海岸ドライブの王道ルートですな。

www.miyazaki-city.tourism.or.jp

 

 

やってきたのは、内海港。

ハチ、魚釣りがしたいんですと! 

www.miyaturi.com

 

釣り道具は、前々回の帰省だったかな?

その時に、やっぱり「釣りがしたい」といいだしたので子供用セットみたいなのを購入して実家に置いていました。

 

お祖父ちゃんに「夜ご飯の魚は任せた!」と言われて出発したハチ。

さて、釣果は?

 

f:id:clover84:20180507094120j:image

「まあ、おにいちゃんに任せてよ!」

 

 

f:id:clover84:20180507094133j:image

「ぜんぜんつれないじゃん。つまんなーい。」 

 

釣り人はたくさんいたんですけどねえ。

皆、それほど釣れてないような?

 

ハチの結果は、ボウズでございました…。 

 

日差しもかなり強いし、お昼で撤収。

帰り道でラーメン食べて、実家に到着後ナナとお昼寝しようと思っていたら、車で寝ていたせいか全く眠らないナナ。

私だけ眠ってしまいました。

 

で、私が寝ている間にFくんがお昼寝から起きたようで、またしてもお父さん2人が子どもたちを連れて、平和台公園へ。

「平和台公園」

 

さらに帰ってからも近所の公園へ。

アクティブだね…。

おかげでジジババと母二人とベビー(弟の子8ヶ月)はのんびりできましたw

 

 

そして最後の夜は、お寿司。

宮崎の寿司なら「寿司虎」―虎コーポレーション株式会社公式サイト

 

寿司虎は回転寿司なのですが、 持ち帰り寿司も充実。

お値段はそれなりにしますが、やっぱり美味しいので帰省の際は必ず食べます。

 

「あれ?お寿司だけ?ハチくんが釣った魚は??」

と、お約束のツッコミを入れられつつw、この日の夜も3世帯(両親、弟一家、私一家)総勢10人での大宴会。 

 

公園へ行く途中で花火を買ったらしく、食後は子ども達大騒動で花火大会!でした。

 

 

いやあ、それにしても食べた食べた!

宮崎の味をたっぷり食べた!

食べてばっかりのGW in Miyazakiでございました。

 

確実に増量して帰ってきたので、今日からまた少しずつ、ゆる~くダイエット再開でございますw

 

 

 

 

スポンサーリンク