ゆるーく続けるまいにち弁当。

小6&小2&保育園年中児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

20180831棒棒鶏弁当【プラス小1学童弁当】&お小遣いが欲しい、だと?

2歳児ナナ、完全復活!? 今週続いた発熱は、3歳目前にして突発性発疹というまさかの結論で幕を閉じましたw mainichibento.hatenablog.jp まだ発疹は見てすぐわかるほど残っているのだけど、昨日1日平熱だったのでもう大丈夫でしょう。 ということで今日…

20180830鶏の黒酢照り焼き弁当&2歳11ヶ月、まさかの突発性発疹。

今日は長男ハチの学童で、6年生によるお昼ご飯作りラスト。 ハヤシライスなので、ハチは「食べる!」ってことで、ハチのお弁当はなしです。 ってことで、大人の分だけでいいのだけど、連日振り回されている2歳児ナナさんの体調はと言うと…。 昨日の夜には…

20180829鶏むね肉のピカタ弁当【プラス小1学童弁当】&朝顔咲いたよ!

一昨日朝発熱、夕方からは平熱だったので昨日は登園した2歳児ナナ。 1日大丈夫かなと思っていたら、15時過ぎに呼び出し電話ありました。 (;´д`) 午前中はなんともなかったらしいのだけど、昼寝おきから38度越え。 しばらく様子見してくれたらしいのです…

20180828ガパオライス弁当&久しぶりの呼び出し後

本日、長男ハチは学童にて6年生が昼食づくりをする日になっており、そのメニューは「食べる!」だったので、お弁当はなし。 そして夫は東京出張にて、これまたお弁当はなし。 昨日発熱していた2歳児ナナ、夕方以降は平熱だったのですが、さて今日は大丈夫…

20180827鯖のみりん干し弁当【プラス小1学童弁当】&予想通りというか…

長男ハチ、初めての夏休み残り1週間。 この土日が最後の週末かと思ったら、カレンダーの都合で次の週末が最後でした。 …まあ、学童弁当を作る期間にかわりはないのだけどw 6年生がお昼を作る日が今週は2回あって、どちらもハチOKなメニューだったので、学…

20180824焼きそば&小1長男、母の妊婦健診へ。

台風通過となった昨日。 直撃ではありませんが、夕方からものすごい雨。 電車が遅れたり止まったりしたらいけないからと、いつもより早目に退席させてもらい、子どもたちをお迎えに行きました。 ゲリラ豪雨にあうギリギリで帰ってこられた! 助かった! …と…

20180823とり天弁当【プラス小1学童弁当】&2歳児の気遣い

台風が近づいています。 こちら名古屋は直撃ではないものの、風はかなり強くなってきました。 帰り、大丈夫かな? そして今日は長男ハチの小学校の出校日で、朝は学童ではなく集団登校の集合場所へ。 夏休みに学校へ行く日をここら辺では出校日と言うらしい…

20180822鶏もも肉とアスパラのオーブン焼き弁当&有松絞り体験

今日は学童で6年生が昼食づくりをする日です。 流しそうめんをするんだそうな。 夏のイベントだねえw 7月、台風で中止になってしまった学童キャンプ。 キャンプでも流しそうめんの予定がありました。 もちろん、ハチは「食べる!」なので、今日のお弁当は…

20180821鶏肉の味噌漬け焼き弁当【プラス小1学童弁当】&チャレンジ1ねんせい9月号と、夏休みの宿題進捗状況!

夫の夏季休暇が長かったため、今日からようやく日常生活となった我が家。 バタバタと準備して、子どもたちをそれぞれ学童と保育園へ送って行って、なんとかいつもの電車にかけこむことなく乗ることが出来ました。 学童の予定表を見てみると、お盆以降6年生…

20180820梅しらす炒飯弁当【プラス小1学童弁当】&夏休み前半、小1男児が選んだ我が家の学童弁当BEST5

(私より)長かった夫の夏期休暇もおわり、さて今日からまた日常生活!と思ったら、 「月曜、休み取ってるから」 と、サラッと言う夫。 え、聞いてないし。 まあ夏期休暇と言っても子どもたちのためにあれこれしてくれたので、今日が唯一の自分のための休み…

20180817バゲットサンド弁当&とよた科学体験館

寝る時は夜通しエアコン、朝起きたらリビングのエアコンオン、日中は言わずもがなと、1日中エアコン漬けな今年の夏。 今朝は久しぶりに朝起きてエアコンいらず。 窓を開ければ心地よい風が通り抜けました。 出勤時、見上げると空が高い! 秋が近づいて来た…

20180816ガパオライス弁当&岐阜県先端技術体験センター「サイエンスワールド」

楽しい夏季休暇はあっという間に終わってしまい、今日から私は仕事です。 でもまあ夫はまだ休みなので、「ナナのご飯手伝ってもらおう。」「これ(洗い物)終わらなくても任せられる。」 等々気持ちは楽なのですが。 夕方は夕食を作って、駅までお迎えに来て…

20180813おにぎり弁当

特に帰省も旅行もしない、今年の夏期休暇。 「明日は何しようか?」と、毎日ゆるーく過ごしていますw さて今日は、ちょっとだけ遠出。 と言っても、車で2時間もかからないところですが。 お弁当持ってお出かけします! 本日のお弁当 ウインナー 玉子焼き ブ…

20180810オクラの肉巻き弁当【プラス小1学童弁当】&一足お先に!

ようやく金曜日。 今日は週末!というよりも、明日から夏期休暇!という感覚の方が大きい。(当然) ハチの学童弁当も、今日作ったら来週1週間はお休み。 ほっとしたような、ちょっとさみしいようなw 休暇中は、のんびりと朝を過ごしたいと思います。 本日の…

20180809トムヤムチキン弁当&「お父さんが行っちゃうよ!」

長男ハチの通う学童のイベント(?)なのか、夏休み中6年生がお昼ご飯を作る日が何回かあります。 今日はそのうちの1回、メニューはホットドッグ。 食べるのは任意なので、食べない場合はお弁当を持参しなければいけないのですが、ホットドッグは「食べる!」…

20180808キーマカレー弁当【プラス小1学童弁当】&初めての学童弁当前半戦、もうすぐ終了。

今日、夫は講習会か何かで1日外出なのだそうだ。 ということで、「弁当いらない」のだそうで。 お弁当はハチと私の二人分。 うーん、どうしようかと思ったけど、いいものがありましたw 冷凍していた、いつかの夕食残りのキーマカレー。 思いっきり手抜き弁…

20180807梅じゃこ枝豆ご飯弁当【プラス小1学童弁当】&小1男児、ドラマを見て涙する。

昨日は再び39度を超過したこちら名古屋ですが、台風の影響か今朝はひと雨降って気温も下がり、予想最高気温は34度で少し過ごしやすい。 34度で「過ごしやすい」というのがすでに感覚がマヒしている証拠だけど。 σ(^o^;) それくらい、今年の夏は厳しい…

20180806鶏ハンバーグ弁当【プラス小1学童弁当】&性別が気になる?

週末、夫実家へ遊びに行きました。 義母は毎年梅干しとラッキョウ作りをするのが恒例で、先日の土用には天気が良かったので3日間天日に干して、それはそれは綺麗な梅干しが出来上がっていました。 梅干しと、あわせてゆかりも作っていたので、しっかりいた…

20180803チーズカツレツ弁当【プラス小1学童弁当】【ビストロ100レシピ実践】&父と息子

昨日のそぼろ弁当は、ハチの好みだったようで、 「お母さん、今日のお弁当すっっっっごく美味しかった!!」 のだそうです。 これ。↓ mainichibento.hatenablog.jp 「すっっっっごく」とは、力入ってる。 まあハチが気に入りそうな具ばかりで作ったからね。 …

20180802四色そぼろ丼弁当【プラス小1学童弁当】&3日坊主!

朝4時。 目覚ましを止めてそーっと寝室を出ようとすると、むくっと起きて両手を広げて抱っこのポーズの2歳児ナナ。 い、いつも目覚ましなってもビクともしないのに、なぜ。 早起きはいいことだけど、この時間は早すぎるんだヨ~~!! ってことで、抱っこ…

20180801タンドリーチキン弁当【プラス小1学童弁当】&3人目無料の誤解

今日から8月。 今年1年早いなあ。 8月と言えば夏、夏と言えばカレー…と、連想ゲームのようにカレーが食べたくなります。 いや、何も好き好んで暑い盛りに熱いカレーなんて食べなきゃいいのに、と思いつつも食べたくなります。 先日、夫が夕食でカレーを作…

スポンサーリンク