ゆるーく続けるまいにち弁当。

小6&小2&保育園年中児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

20180428ミートボール弁当&大高緑地公園

昨夜の1日遅れの結婚9周年祝いでは、ガッツリお肉食べました。 美味しかった! ( ̄∀ ̄) 草食男子ハチも、ハンバーグは好きなので、熟成肉のハンバーグに舌鼓。 肉食女子ナナは言わずもがなw そんなこんなで、楽しい夜でした。 なかなか子どもがいると夜の…

20180427グリーンカレー弁当&結婚記念日

今日は夫が珍しく外回りをするらしく(基本的にデスクワーク)、お昼は 「食べられる時に、食べられるものを食べる」 のだそうで、お弁当はいらないとのこと。 さて一人分のお弁当であれば、いつも以上に手抜きで!w ナスが1本残っていたので、ナスのグリーン…

20180426鶏もも肉の味噌焼き弁当【ビストロ100レシピ実践】&こだわりの眠り方。

今朝は本当に気持ちのいいお天気! もうGWに突入したい気持ちを抑えつつ出発w 2歳児ナナは、今日もハチの登校、そして園到着後の入室でギャン泣きでした。 もう新生活も1か月だよ~!! ただ、ぎゃーっと泣いても立ち直りが早くなったのは、慣れたからなの…

20180425アスパラのチーズ肉巻き弁当&学童好きにも、程がある。

昨日午後から降り始めた雨は、朝になってもものすごい土砂降り。 今日のお弁当作りは雨音がBGMでした。 これは登園、通勤が大変だわ…と思っていたら、出発時に、雨アガル。 助かった!! この後お昼からは晴れるそうで。 朝起きた時は、天気予報本当か?…

20180424ガパオライス弁当&放課と放課後??

今日は夫が東京出張につき、朝は少しのんびり。 長男ハチの登校を見送って、一緒にナナの保育園へ行きました。 ナナが進級してから初めてだったので、ナナの荷物入れだとか朝の準備だとかを一通り説明。 これでいつでも朝送って行くの、代われるねw 夫出張に…

20180423鶏もも肉のカレーグリル弁当&月1恒例コストコ買出し

どうやら明日の東京出張に向けての準備で連日深夜残業だった模様の夫。 金曜日は結局、終電前に一度帰宅して車で再び会社へ行ったようです。 すでに私は子どもたちと寝ていたので知らない。 でも携帯を見ると一度帰って車で行く旨、報告メッセージがきていま…

20180420鶏もも肉のバルサミコ照焼き弁当&歌う2歳児

どういうわけか、気分的には昨日が金曜でした。 何故だろう? と、考えてみたら、多分長男ハチの学童弁当が最後だったから。 特別手をかけたお弁当、ってこともなかったのだけど(ゴメン)、なんだかんだでやっぱり子どものお弁当は気を使っていたようです。…

20180419鮭チャーハン弁当【プラス小1学童弁当】&チャレンジ1ねんせい5月号が来た!

昨日のお弁当は、長男ハチからクレームがありました。 昨日のお弁当。↓ mainichibento.hatenablog.jp 「お母さん、今日のお弁当美味しかったんだけどね…おかずが少ないよ!!」 いつもよりおかずの品数が少ないこと、気付いていたか。 (ー ー;) 大人のお弁当は…

20180418ハンバーグ弁当【プラス小1学童弁当】&ご飯は左!

長男ハチ、ようやく明後日金曜日から給食が始まります。 学童弁当はあと2回! 2年生以上はすでに給食は始まっているので、現在は先に学童へ移動する1年生だけでお弁当を食べているそうです。 ふとハチに、 「ハチのお弁当箱って、もしかして一番大きいん…

20180417豚の生姜焼き弁当【プラス小1学童弁当】&6歳で親知らず??

本日、会社の定期健康診断につき、母、昨日21時より絶食(水もだめ)。 お弁当作りながら、味見だとか、ちょこっと残ったやつだとか、ついついつまみそうになって焦る。 ( ̄▽ ̄;) 皆の朝食中は一人キッチンに立ち、夕食準備をして空腹をしのいだYO! 食…

20180416トムヤムチキン弁当&学童入所歓迎会

昨日は長男ハチの学童の父母会と入所歓迎会がありました。 ハチは、「お母さん、土曜も学童やってるよ!ハチ、土曜も行きたい!」なーんて言っちゃうほど学童を楽しんでいるようなのですが。 月一の父母会とか、キャンプだとか祭りだとか運動会だとかの学童…

20180413焼きそば弁当【プラス小1学童弁当】&新生活1週間

昨日の夜、長男ハチが 「お母さん、ハチ自分のお弁当箱は自分で洗いたいんだけど。」 と。 「ほら!全部食べたよ〜!!」 と、洗うためにお弁当箱を開けて満面の笑顔で見せてくれました。 ん?まさか何か残して隠蔽工作か? と、一瞬疑ってごめんなさい。 m(…

20180412鶏むね肉の青のりピカタ弁当【プラス小1学童弁当】&知らなかった!6歳児はもう二人乗り自転車乗れないのね…。

長男ハチ、昨日のタコライス弁当はかなりの大ヒットだったらしく、 「お母さん!今日のお弁当すっごく美味しかった!!夜ご飯もアレにして!!!」 と。 いやいや。 あれ、残り物ですから。 σ(^_^;) mainichibento.hatenablog.jp また今度、作りましょう。 …

20180411タコライス弁当【プラス小1学童弁当】&4歳差の不利益を初めて実感する

朝4時。 アラームをとめ、眠い目をこすりながら寝ている間に乾燥まで終わったタオル類を洗濯機から取り出し、次に洗濯する衣類を投入。 水筒のお茶を作るためにヤカンに水を入れて、コンロのスイッチをオン。 …のタイミングで、 「おたーしゃん・・・おたー…

20180410いわしフライ弁当【プラス小1学童弁当】&3本目抜けたっ!

長男ハチ、(ようやく)小学校初登校! 集団登校なので、班長さんがお迎えに来てくれました。 4月は毎日お迎えに来てくれるそうです。 お迎えを待つ間、外でゴミを出してくれたりだとか、ナナと私が乗る自転車の準備をしてくれたりだとか。 ナナも一緒になっ…

20180409豚の黒酢南蛮弁当【プラス小1学童弁当】&祝!小学校入学!

先週金曜日。 お天気が心配されましたがなんとか持ちこたえ、我が家の長男ハチ、無事に入学式を終えました。 今日からピカピカの1年生として登校します! …と言いたいところだけど、今日は2〜6年生始業式につき、1年生は家庭学習なのだそうだ。 ってこと…

20180405ミートボール弁当【プラス小1学童弁当】&お名前シールさまさま

昨日の夕食時のこと。 「明日のお弁当は何にしようかな〜♪」 と、長男ハチ。 え、お弁当ネタを投下してくれるのはありがたいけど、この時間に「明日の」って、その希望のおかずを作るための食材がなかったらどうするのだ? 「買いに行けばいいでショ!」 っ…

20180404鶏むね肉の磯辺揚げ弁当【プラス小1学童弁当】&初めてのお留守番

今朝も自転車で、まずは長男ハチを学童へ。 昨日はハチにゲームのルールを教えてくれたりだとか、ついてくれた上級生の男の子が一人いたらしく、そのおかげもあってか朝から大ハッスルだった様子。 よかった。 ハチと別れると、昨日と同様ナナは「おにいちゃ…

20180403グリーンカレーチキン弁当&学童初日

昨日、学童デビューを果たした長男ハチ。 お迎えに行くと、 「楽しかった!!」 「お弁当全部食べたよ!!」 と、学童ライフを満喫したようです。 よかったよかった。 ( ̄▽ ̄) で、「突然で申し訳ないんですけど…」と職員が。 なにかと思えば、「明日は6年…

20180402豚肉のカレーピカタ弁当【プラス小1学童弁当】&学童デビュー!

4月、新年度です。 そして長男ハチ、学童デビュー! 保育園と学童の2カ所送って行くので出社は遅れる…と会社には申告してあるものの、やはり初日から寝坊と言うのはなんとなく気持ちいいものではない。 ということで、昨日は子どもたちとともに21時には寝…

スポンサーリンク