ゆるーく続けるまいにち弁当。

小1&保育園2歳児クラスの母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20180313牛すじと根菜の煮込み弁当&てっきり好きなのかと思っていたら。

昨日発熱により、初の!呼び出しだった2歳児ナナ。

 

ずっと熱なんて出さなかったのに、よくもまあこちらの仕事が納品間際で余裕がない今、発熱してくれたものですw

 

病院から帰って午後はナナが寝ている間に少しでも仕事を進めようとするも、咳き込むと呼ばれ、しばらく添い寝して寝て、仕事再開するとまた咳き込んで呼ばれ、で思うようには仕事ができず。

 

フリーランスで自宅で子供を見ながら仕事をしている方、本当に大変だろうなと思います…。

 

 

ナナが休みとなると、ハチは保育短時間の15時半お迎えが暗黙のルールなのだけど、ナナお迎え時に自宅で仕事をする旨伝えて17時に迎えに行きました。

 

ナナが朝のうちに自宅に戻ったことを知らないハチは、いつもより早い17時お迎えに「なんで今日は早いの?」と。

 

「ナナお熱で朝すぐお迎えに来て病院行って、お母さん今日はお家で仕事してたからよ。」

 

と言うと、「ナナだけずるいー!ハチもお休みしたかった!!」って、オイ。

( ̄▽ ̄;)

 

遊びじゃないんだからさ。

 

ナナの看病(ってほどのことはないけど。添い寝くらい。)してくれるって言うのなら話は別だけど!

( ̄∀ ̄)

 

遅れを取り戻すべく、今日はガンガン仕事します。

ナナさん、今日は安静に遊んでよ~!

 

 

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20180313083515j:image

私弁当

f:id:clover84:20180313083527j:image

 

今日のメニュー

牛すじと根菜の煮込み

キノコとニラの塩炒め

出汁巻き

リーフレタス

ブロッコリー

ミニトマト

梅ちりめんふりかけご飯

 

f:id:clover84:20180313083629j:image

 

今朝のお弁当作り

出汁巻き焼きました。

 

出汁巻き焼いた後の卵焼き器で、しめじ、エリンギ、ニラを炒めて塩焼そばソースで味付けしました。

 

今朝の調理は、以上です。

 

牛すじ煮込みは日曜の買い出しで綺麗な牛すじをゲット。

日曜夜のうちに「明日の夕食用」といって牛すじ、ごぼう、大根を圧力鍋で煮込んでいました。

 

その「明日」である昨日はナナ発熱(もう夜には平熱だったけど)でベッタリ離れてくれず、だったので日曜のうちに作っといてよかった!

 

その残りです。

 

++++

てっきり好きなのかと思っていたら。

 

年末の大掃除の時、夫は率先してお風呂掃除をします。

元来の几帳面な性格もあって、それはそれは丁寧な仕事っぷりなので、喜んでやる、とまではいかなくとも、嫌ではないと思っていました。

どちらかと言えば好き寄りで。

 

で、先週ギックリ腰になった私。

mainichibento.hatenablog.jp

 

立ちっぱなしはつらいけど、腰をかがめるのももちろん辛い。

ということで、お風呂掃除が辛くてできず、しばらくシャワーでした。

 

土曜日。

腰はだいぶよかったのだけど、何気なく夫にお願いしたのですよね。

「腰が痛くてお風呂掃除がアレだから、お願い!」と。

 

すると帰ってきた言葉は、

「ええっ?お風呂掃除なんて、日常的に一番やりたくない家事だよ。」

 

ええっ?そーなの!?

 

「じゃあ、非日常だと思ってw」

 

とお願いすると、しぶしぶひきうけてくれました。

ま、それはそれは丁寧にお風呂掃除してくれたみたいでなかなか出てきませんでしたけど。

 

そうか。

大掃除は非日常だからできることなのね…。

気付かなかったわ!

 

 

でもまあ、休日の料理は率先してやってるし、それで充分なのですよね。

 

洗濯物を干すのは苦にならないけど、たたんでしまうのは苦手。

お皿洗いはいいけど、洗い終わったお皿を食器棚に片付けるのは苦手。

そう、夫は"片付け"が苦手。

 

人には向き不向きがあって、家事といえどいろんな仕事があるのだから、お互いに出来ることを出来る方がやればいいわけで。

 

 

よし、苦手な"片付け"ではないお風呂掃除は、非日常であればいいんだな。

今後も、非日常的にお願いすることにしようw

 

 

スポンサーリンク