ゆるーく続けるまいにち弁当。

小1&保育園2歳児クラスの母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20180222鶏の塩麹唐揚げ弁当&続・年長児のウォールアート

「お母さん、今日の夜ご飯なあに?」と長男ハチに聞かれて、「唐揚げよ〜!」と答えると、返ってきた言葉は「えっ!?」。

 

えっ!?って、ええっ???

まさか、給食とかぶったか!

 

 

献立表は毎月いただいているのですが、日々チェックするなんてことはなく…。

時々、給食と夕食がかぶります。

特にカレーはかぶり率高し。

 

確認すると、なーんだ昨日じゃないの!

 

でもまあ、たとえかぶっていてたとしても、今日の唐揚げはいつもと味付けが違うから大丈夫。

 

 

いつもの私の唐揚げは、醤油、酒、生姜。

そして今日の唐揚げは塩麹、生姜。

 

保育園のから揚げは、お醤油ベースだろうからね。

でも塩麹ベースも美味しいんだよ。

 

 

ってことで草食男子ハチ、唐揚げ1個食べました。

たった1個!?って感じですが、それをよしとしていいくらいお肉を食べないのです。

ま、他はしっかり<おかわり>食べていました。

 

そして、ナナは4個食べました。

安定の肉食女子w

 

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20180222085443j:image

私弁当 

f:id:clover84:20180222085456j:image

 

今日のメニュー

鶏の塩麹唐揚げ

蓮根の麻辣きんぴら

味玉

ブロッコリー

ビーリー

ミニトマト

梅ちりめんふりかけ混ぜご飯

 

f:id:clover84:20180222085518j:image

 

今朝のお弁当作り 

蓮根は炒めた後、砂糖+醤油+みりん+酒で味付けして仕上げに最近夫が気に入っている麻辣ペッパーをふりかけてピリ辛に仕上げました。

カルディで購入しました。 

 

今朝の調理は、以上です。

 

味玉はラストです。

 

塩麹唐揚げは昨日の残りと言うか、お弁当分まで揚げたというか。

塩麹とおろし生姜を鶏もも肉に塗りこんでしばらくおき(30分以上)、ふきとってから片栗粉をまぶして160℃の油でじっくり揚げました。

ふきとるのは、塩麹が残っていると焦げやすいからです。

 

今朝はビストロのフライ温めモードで温めてからお弁当に入れました。

 

 

昨日のナナは4個食べたのよねえ…。

4個って、このお弁当と同量なのよね。

最初にお皿に2個用意して、「おたたり(おかわり)、くーだーさい!」と言われてほいほい渡していたので気づかなかったけど、改めてまとめて見るとすごいね。

唐揚げ以外もしっかり食べていたわけだから。(^o^;)

末恐ろし、2歳児!

 

++++

続・年長児のウォールアート

草食男子ハチ。

草食男子とは言っても外遊び大好きなアクティブ男です。

そんなハチのもう一つの顔は、折り紙男子。あらこれは草食っぽい。

 

以前、こちら後半↓で、ハチの折り紙作品について書きました。 

mainichibento.hatenablog.jp

 

これが出来上がって、しばらく折り紙から距離を置いていたので、完全にこのウォールアートは完成品だと思っていたのですよね。

f:id:clover84:20180208085746j:plain

 

 

なんだけど。

 

気付いたら、いつのまにか増えていました。

 

 

 

 

ちょ、

f:id:clover84:20180222093355j:image

増えすぎじゃない?ww

 

イルカはジャンプするわ、クラゲに子どもはできるわ、サメなんて多すぎでしょ!!

 

 

 

よく見ると、それぞれちゃあんと表情があります。 

f:id:clover84:20180222093317j:image

意地悪そうなクラゲだなあw

 

 

f:id:clover84:20180222093348j:image

黄色のサメなんて、何を狙ってんの!?

 

危険極まりない海になってしまいましたww 

 

 

 

昨夜はせっせと「これは恐竜の足!」とか言いながら折り紙を作っていたので、今度こそこの海の作品は完成?

 

次は、恐竜の世界か…。

 

 

我が家の壁、今後どーなる。

 

 

  

スポンサーリンク