ゆるーく続けるまいにち弁当。

小1&保育園2歳児クラスの母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20180221茄子の豚肉巻き弁当&子供服の断捨離

我が家の麻婆豆腐には、ニラが入ります。

 

おそらく、一般的には長ネギ(ネギ)なのかな?

中華料理店に行くとそうだもんね。

 

 

で、この冬の野菜の価格高騰にもれなくニラも該当しました。

1束100円以下で買えるものだと思っていたけど、MAX298円まであがっているのを目撃したよ!!

そんな値段つけられたら、買えないじゃない。

 

ってことで、この冬の我が家の麻婆豆腐は長ネギだったのだけど、(当たり前だけど)これはこれで美味しい。

 

だけど、1束128円で売られているのを見ちゃったら!

「あ!久しぶりに、ニラ入り麻婆豆腐!」

となりました。

 

ってことで、昨日の夕食メインはニラ入り麻婆豆腐。

貴重な(?)ニラなので、1束全部は使わずに、お弁当の副菜用にとりわけましたw

 

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20180221084119j:image

私弁当

f:id:clover84:20180221084130j:image

 

今日のメニュー

茄子の豚肉巻き

もやしとニラのオイスターソース炒め

味玉

ビーリー

ミニトマト

のりたまふりかけご飯

 

f:id:clover84:20180221084142j:image

 

今朝のお弁当作り

切った茄子に豚肉巻いて、表面に焼き色がついたら蓋をして蒸し焼きしました。

味付けは、砂糖、みりん、醤油、酒、生姜。

 

豚肉巻いた後に「しまった。茄子は細く長く切って豚肉巻けばよかった。」と後悔。

ただの塊で、何なのかさっぱりわからん(汗)

ってことで、1つだけ切って断面見せてみましたw

 

肉巻きを蒸し焼きしている隣で、もやしとニラを炒めました。

どちらも火の通りが早い、時短料理のお助け食材!

 

今朝の調理は、以上です。

 

 味玉は月曜2つ作ったうちの1つです。

 

++++

子供服の断捨離 

我が家には「行く行くは子供部屋に」という部屋はあるのですが、現時点で子供部屋はありません。

が、ハチが小学生に上がったらハチの部屋を作るという約束をしたので、物置と化したその部屋を片付けていかねばなりません。

ま、ハチの部屋を作ったところでまだまだ個室にこもることはないと思うけど。 

 

ということで日曜日、ナナ(と夫)がお昼寝した隙にハチと二人でクローゼットの大部分をしめていた子供服の断捨離を実行しました。

 

 

一応、子供服はサイズと季節ごとに大き目のジップロックにわけて片付けてはいたのですが。

ベビー時代はナナにハチのお下がりを着せても何ら問題なかったのだけど、さすがにサイズが大きくなるにつれて、乗り物だとか恐竜だとか、男の子色の強い服ばかりになってきたので、これはお下がりにはできないぞ、と。

 

子供会で古着の回収もやっているのですが、人様の古着とするには申し訳ないくらいどれももう十分に着倒してしまっているのと、名前が全てばっちり書いてあるのでこれに何らかの処理するのが面倒という理由で、必要のない子供服は全てゴミ袋行きとすることにしました。

ただし、お祝いやプレゼントで頂いた服に関しては普段着ではないので保育園で着ていない=ノーネーミングにつき、残しておくことにしました。

 

現在ナナが90サイズを着用しているので、まずはハチの服ナナの服共に80以下のものは迷わず処分。

次に、90以上のもので「ナナが着るのはアリかナシか」をハチと二人で選別しました。

ジメジメしたくないのでさらっと書きますが、3人目に関して夫と話し合って決めていたリミットを過ぎてしまったので、男児服女児服ともに3人目へのお下がりとしても必要なし。

 

 

いやあ、どれも思い出いっぱい。

この服よく着たね~。あの服もよく着たね~。なんていいながら(でも感傷に浸っていると終わらないので)バッサバッサと処分w

 

結局残ったのは、ジーンズ、シンプルなシャツ、そしてヒートテック系の防寒肌着のみ。

ま、そりゃそうよね。

 

ハチのおさがりは保育園の置き服にしようと思っていたのだけど、ナナが気に入ってしまいさっそく月曜は家から着用していきました。

 

「これ、おにいちゃんの!せんせいにみせゆ~(見せる)!」と嬉々として行ったのだけど、よくよく考えてみるとハチの3歳未満児時代を知る先生は少なくなってしまった…。

産休・育休中だったり、辞めてしまったり。

まあ仕方ないね。

 

 

ナナが気に入ったシャツとジーンズ。↓

f:id:clover84:20180221093656j:image

んー、お下がりシャツ+スカートとか、ナナのシャツ+お下がりジーンズとかでバラバラに着用してもらおうと思ってたんだけどな。

ナナが着るまでは、この服を見てもハチの顔しか浮かばなかったのだけど、ボーイズライクに決めた着こなしがなかなか可愛いかったんだわ。(親ばか)

 

このシャツを着た4年前のハチを発掘してみました。

当時、大大大好きだったドクターイエローを見に名古屋駅にて。

 ↓

f:id:clover84:20180221094359j:image

あはは!

お腹ポッコリ!そしてこの手乗り抱っこ!!

今のナナとおんなじね。

 

ハチ、大きくなったなあ。(しみじみ)

 

 

 

子供部屋もだけど、小学校での必要な道具なんかも揃えていかないとね。

ハチ、小学校入学まであと1か月ちょっと!

 

 

 

スポンサーリンク