ゆるーく続けるまいにち弁当。

小1&保育園2歳児クラスの母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20180529ミートボール弁当【コストコ購入品】&朝4時、2歳児に振り回される。

結局、昨日のお迎え後に耳鼻科へ行ってきました。

耳鼻科行きの理由。↓ 

mainichibento.hatenablog.jp

 

 

こういう時はたいてい翌日が休みである金曜日に行くのがいつものパターンなのだけど、そういえば今週の土曜日はハチの運動会だった。(←おい)

運動会前日に帰りが遅くなって夜バタバタするのもねえ。

 

そして、天気予報は今週みごとに下り坂。

雨が降ると、ハチだけならいいけどナナ連れて病院はなにかと面倒くさい。

これは雨が降っていない今日のうちに行かねば。 

という、ハチの病状云々よりも、完全に親の都合。

 

結果、脳神経外科で処方してもらった薬を継続して飲むようにとのことでした。

診察はまた1週間後。

そして、せっかく耳鼻科いくのだし、とナナの耳掃除をしてもらいました。

やりたいのにやらせてくれないのよね。

 

ナナさんギャン泣きの、耳鼻科デビューでした。

(^o^;) 

 

 

というわけで帰宅が遅くなってしまい、夕食は早速コストコで購入したお助け加工食品。

ものすごく大きなミートボールが5個×3袋入っていました。

しばし考えて、4人で15個なら食べるよねえ?と全て温めました。

沸騰しない程度のお湯で7分程度加熱するだけ。

待っている間に、お味噌汁作ったり。

 

見るからに味が濃そうだったので、子どもたちにはご飯も添えてワンプレートにしました。

大人は夜は基本的に炭水化物はとらないので、たっぷりのサラダを添えて。

 

ハチは「美味しい!」と言っていたけど、ナナは「はんばーぶ、いらない(ハンバーグ、いらない)」と。

ええっ!?

 

うーん、まあ確かに、ちょっと大人向けな味付けでした。

 

 

ナナが手を付けなかったことと、ちょっとやっぱり1個が大きかったこともあって残ったので、今日のお弁当にイン! 

 

 

本日のお弁当 

夫弁当

f:id:clover84:20180529073107j:image

私弁当

f:id:clover84:20180529073122j:image

 

今日のメニュー 

ミートボール

ウインナー

切り干し大根の煮物

出汁巻

ブロッコリー

スナップエンドウ

ビーリー

ミニトマト 

ちりめん山椒ふりかけご飯

 

f:id:clover84:20180529073131j:image

 

今朝のお弁当作り 

出汁巻焼きました。

 

あとはシャウエッセンをボイルしただけ。

 

今朝の調理は、以上です。

 

 

ミートボールは夕べの残り。

お弁当箱に詰めると、お弁当用に私が作るハンバーグくらいの大きさがあるとわかるね。

 

切り干し大根は、自家製冷食です。

 

++++

朝4時、2歳児に振り回される。

 

夜は子どもたちと一緒に寝て、私は朝4時の目覚ましで起床。

まずは寝ている間に乾燥まで終わったタオルを取り出して、と寝ぼけ眼で朝のルーチンワークを始めます。

 

すると今朝は、

「おたーしゃん!!おたーしゃん!!ナナもいくのぉぉぉぉぉ!!!!!!」

と、寝室から雄叫びが。

Σ( ̄ロ ̄lll)

 

ええー!?気付かれた!?

まだ何もやってないのに!!

 

と思いながらも寝室へ戻りました。

 

しばらく添い寝。

うとうとし始めて、ゴロゴロして、の繰り返しでなかなか完全には眠れない様子。

 

いや、これイカン。

私が寝てしまう。

 

と思い、ナナを連れてとりあえず寝室を出ました。

4:25A.M.

 

とりあえず抱っこし続けなくてもそばにいればよかったようで、衣類を洗濯機に入れ、炊飯器をセットし、ヤカンでお湯を沸かす。

 

ここまで傍で待ってもらって、リビングで再び添い寝。

 

私が寝そうだったけど、ヤカンのピーピー鳴る音で目覚めてルイボスティーのパックを投入。

 

そして今度は携帯のアラームを5時にセットして、再びリビングで添い寝。

 

ナナが寝たかはわからないけど、私は5時のアラームまで完全に寝落ち。

 

アラームとめて、しばらくゴロゴロしているとようやくナナが寝そう?

…と思ったけど、10分くらいでまたパチッと目を開けたナナ。

そして、

「おたーしゃん、おはんのよういしよう?(お母さん、ご飯の用意しよう?)」

と。

いや、アナタが寝てくれたらやってるのだけど!

5:20A.M.

 

先に洗濯物を干すことにしました。

ドラム式の扉を開けると、ナナの目線でちょうどいいので中から洗濯物を出してくれました。

いつもより時間はかかったけど、私はかがまなくて済むからこれは助かった。

5:40A.M.

 

さて、お弁当作り。

ミートボールや切り干し大根等々、レンチンできるものをやっている間に出汁巻焼いて。

ご飯も炊けたので、ご飯をお弁当箱に詰めて。

 

…とやっていると、「ナナのおべんとうは?」と。

ええ!?ナナのお弁当はないよ?と言っても聞く耳持たず。

 

仕方ないので、ナナのお弁当箱にご飯を詰めました。

ま、朝ごはんで食べてくれればそれでよし。

 

「おたーしゃん、ナナのはんばーぶは?」

ええ!?ナナちゃん、夕べいらないって言って食べなかったミートボールだよ、これ。と言っても聞く耳持たず。(2回目)

 

仕方ないので、3個を予定していた夫弁当から1個ナナのお弁当箱へ。

 

埋まらない、と思いここでシャウエッセンをボイル。

 

そして出汁巻を切れば「ナナのは?」。

切り干し大根を詰めれば「ナナのは?」。

ミニトマトを洗えば、「ナナはとまとはいらーない」。←生トマトが苦手w

で、なんだかんだでナナさんのお弁当が完成しました。

 

スナップエンドウは、ナナが開いてのっけてました。

そして、「ぱしゃして!!(撮影して)」と。

お母さんがやってるの、しっかり見てんのねw

f:id:clover84:20180529073140j:image

 

6時にハチの目覚ましが聞こえてくると、「おにいちゃん、おきないねえ」と。

夫が起きてくると、そこからはもうテンションMAX。

 

出発するまで、ずーっとハイテンションだったけど、保育園で午前中持つのかしらん??

 

いつもは一人であれこれする朝4時から6時の2時間。

ナナに邪魔されつつも、なんとか後半巻き返して、出発はそこそこ早くできたのでほっと一安心。

 

 

 

・・・ちなみに、ナナのお弁当に詰めたミートボールは結局「いらーない!」とハチにあげて、食べなかったよ!!

゛(`ヘ´#) コラ!!

 

 

 

 

スポンサーリンク