ゆるーく続けるまいにち弁当。

小1&保育園2歳児クラスの母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20180515とり天弁当&悩める通勤電車

昨日の夕食は天ぷら。

 

日曜買い物へ行った時に、穴子が安かったので、「穴子の天ぷらなんていいね〜」と購入していました。

開いてあったので、揚げるだけ。

 

ついでに、鶏むね、茄子、ごぼう、大葉も揚げて。

 

調子にのってやりすぎてしまい、天ぷら揚げて食べた後は力尽きてしまった。

(ー ー;)

 

 

翌日のお弁当が楽出来るのはいいけど、平日に天ぷら揚げるもんじゃないな、と痛感した夜でした…。

 

ちなみに穴子の天ぷらは子どもたちにすこぶる好評!

全部食べられそうな勢いだったので、あわててまだ帰宅していない夫の分を確保しました。

(^o^;)

 

 

本日のお弁当 

夫弁当

f:id:clover84:20180515072931j:image

私弁当

f:id:clover84:20180515072945j:image

 

今日のメニュー

とり天

ズッキーニのバジルチーズソテー

出汁巻

ブロッコリー

ミニトマト

雑穀青菜混ぜご飯 

 

f:id:clover84:20180515072953j:image

 

今朝のお弁当作り 

出汁巻焼きました。

 

出汁巻焼いた後の卵焼き器に多めのオリーブオイルを入れ、ズッキーニをソテーして軽く塩・胡椒をし、バジルとパルメザンチーズで和えました。

バジルはフレッシュバジル。

夏に向けて、大葉とバジルの苗を買い、ただ今すくすく成長中! 

 

ズッキーニは昨日の炒め物とで1/2本ずつです。↓

mainichibento.hatenablog.jp

 

 

今朝の調理は、以上です。

 

とり天は夕べの一品です。

お弁当にはレモンペパーミックスをふりました。

 

++++

悩める通勤電車

2歳児ナナを自転車で保育園へ送っていき、そのまま駅へ。

ずっと乗っていたのは電車Aだったのですが、ここのところ出発が遅いためずっとAに乗れず、その次の電車Bに乗っていました。

 

Bに乗っても、出社時間には間に合います。

と言っても、余裕はありません。

 

最寄駅から、会社最寄駅までは1回の乗り換えがあり、この乗り換えが曲者。

タイミングがよければ待ち時間はほぼなく乗れるのですが、タイミングが悪いと待ち時間が発生します。

 

そのため、後々のことを考えるとやはりAに乗るのが正解なのです。

 

 

さて、今朝は珍しく(?)そこそこいい時間に出発でき、久しぶりにこの電車Aに乗ることが出来ました。

 

だけどやっぱり…Aはぎゅうぎゅうの満員電車なのね。

最近は座れる確率の高いBに慣れていたから、ものっっっすごいこれがキッツイ。

狭いということだけでなく、香水?柔軟剤?整髪料?のきっつい人がいる。

(ノ_-。)

 

ぎゅうぎゅうの満員だけど余裕をもって出社できる電車A

か、

出社はギリギリだけど座れる確率の高い電車B

か、

 

なかなか悩ましいのでした。

結局はナナの出発支度次第なのだけどw

 

 

 

スポンサーリンク