ゆるーく続けるまいにち弁当。

小1&保育園2歳児クラスの母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20180514鶏の黒酢照り焼き弁当&小1男児、家での顔・外での顔。

だいたい日曜は産直に買出しに行くことが多いのだけど、昨日は雨が激しかったのでショッピングモールへ。

立体駐車場に停めれば濡れずに済むしね。

 

母の日とあって、花屋だけでなく特設コーナーでも色とりどりのカーネーションや紫陽花、そして薔薇のブーケなど。

鮮魚コーナーでは「母の日に」とお寿司、精肉コーナーでは「母の日に」とステーキ肉等々、あちらこちらで母の日のご馳走戦略。

 

まあお寿司なら基本何もしないで済むし、ステーキ焼くくらいなら出来るお父さんも多かれ少なかれいるだろうしね。

母の日は、お母さんに楽させてあげよう、ということですかね。

 

例にもれず、「久しぶりにお肉(牛肉)いいね〜」と我が家もステーキ肉を購入し、昨日は夫が夕食を作ってくれました。

 

小さく切ってあげればいいらしく、草食男子ハチもたくさんではないけど美味しいと言って食べていました。

肉食女子ナナは言わずもがな。

 

 

そして夫から発せられた衝撃の一言。

 

「今日は別に何の日でもないのに、贅沢しちゃったね〜!」

 

 

 

 

 

母の日だよっ!!

 

 

てっきり母の日での大盤振る舞いかと思ったら、ただ自分がお肉食べたいだけだったのか。

( ̄◇ ̄;)

 

 

本日のお弁当

夫弁当 

f:id:clover84:20180514073153j:image

私弁当 

f:id:clover84:20180514073159j:image

 

今日のメニュー

鶏の黒酢照り焼き

ズッキーニとしめじのハーブ炒め

ゆで卵

ブロッコリー

スナップエンドウ

ミニトマト

ちりめん山椒ふりかけご飯

 

f:id:clover84:20180514073205j:image

 

今朝のお弁当作り 

ビストロでゆで卵3個作りました。

残り2個は味玉にしました。

 

黒酢照り焼きはビストロのオートメニューです。

レシピ集より黒酢おおめの配合。

今日の黒酢は、鎮江香酢。

カルディ等で売っている中国黒酢です。

 

メインをビストロにお任せしている間にゆで卵の殻をむいたり、ズッキーニとしめじを炒めたりしました。

味付けはクレイジーソルト+タイムです。

 

今朝の調理は、以上です。

 

ちりめん山椒ふりかけがほとんど残っていなかった。

(^o^;)

ま、おかずになるものは充分あるのでふりかけは少なくてもよし。

 

++++

小1男児、家での顔・外での顔。 

金曜日は長男ハチの家庭訪問、そして土曜日は学童で1年生の懇談会でした。

ということで期せずして2日連続で、外でのハチの話を聞くことができました。

mainichibento.hatenablog.jp

 

 

家庭訪問の方は、隣のクラスのお母さんから「玄関先で終わったよ」と聞いていたので、玄関は念入りに、そして念のためリビングも片づけてw

予定時間よりだいぶ早く先生は到着しました。

 

結局ハチの担任も玄関先での立ち話。

ま、別にいいけどね。

 

小学校に入学してから、家での様子はどうか等々聞かれ、学校も学童も楽しんでいるようで特に変化はないと話しました。

そして、小さいころのハチはどんな子だったかと聞かれました。(皆に聞いているらしい)

 

4歳まで一人っ子だったハチ。

そのせいか甘えん坊で、人見知り、場所見知りが激しかったのが、妹ナナの誕生と共に突然「オレ、お兄ちゃんだから」と言わんばかりに驚きの変貌をとげました。 

そしてそれに伴い、リーダーシップと言えば聞こえはいいけど、しきりたがる傾向があり。

基本は真面目で、それはそれでいいとは思うけど真面目が故に融通が利かない一面がある。

 

そんな話をしました。

 

ハチの真面目さは先生も感じていたようなのですが、「最近、ハチくんのひょうきんな一面と言うか、面白さがじわじわ来ています。」なのだそう。

ハチ、君は先生に何をしているのだ?w

 

そして学童の懇談会でも同じような話(家庭での様子等)をし、指導員からみた普段の様子でも真面目さが目立つ印象。

「ゲームをやるにしても率先して始めてくれるのですが、きっちりルール通りやるので、ちょっとルールからそれる子がいると許せない感じがありますね~。」

と。

 

ああ、やっぱり。

 

総じて話を聞くに、ハチは家での顔も外での顔も、ほぼほぼ変わらないということがわかりました。

表裏がないということですね。

良いのか悪いのかw

 

 

小学校入学、学童入所から1カ月超。

ハチはのびのびやっているようです。

 

 

スポンサーリンク