ゆるーく続けるまいにち弁当。

小1&保育園2歳児クラスの母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20180509パリパリグリルチキン弁当&雨のお迎えてんやわんや

今日は朝のうちは曇りで、じきに晴れの予報だったのに。

だったのに!!

 

 

 

 

「おれ、きる!きる!(これ、着る!着る!)」と、昨日使用して干していたレインコートを今日も着ると2歳児ナナが主張。 

 

「今日は雨じゃないから、いらないよ~。」と説得して、なんとか出発。

 

 

集団登校の集合場所へ向かう長男ハチと別れて、ものの数十秒…。

 

「おたーしゃん、あめ。」と、自転車の後ろからナナの声。

 

え、雨?そんなはずは…

 

降ってるじゃーん。(ToT)

 

 

あわててUターン。

ナナちゃん、あなたは正しかった。

 

よほどの雨なら車で保育園へ行くのだけど、そもそも天気予報は9時ごろから晴れマークだし、ってことは1日降ることはなさそう。

一時的なものだろうと、自宅へ戻ってレインコートを着て再出発。

 

 

ナナを園へ送り届けて駅へ向かう頃には、結構降りだしたYO!

 

もうじき梅雨もやってくるし、雨は大変だ。 

(ノД`)

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20180509084232j:image

私弁当 

f:id:clover84:20180509084243j:image

 

今日のメニュー

パリパリグリルチキン

きのこ、ニラ、もやしのオイスターソース炒め

味玉

ブロッコリー

スナップエンドウ

レタス

ミニトマト

ちりめん山椒ふりかけご飯

 

f:id:clover84:20180509084252j:image

 

今朝のお弁当作り

鶏もも肉クレイジーソルト、白ワイン、オリーブオイル、ローリエをもみこんでしばらく置いたものを、ビストロのグリル上段両面焼きで20分焼きました。

大き目のもも肉1枚丸ごとなので、焼き時間はちょっと長め。

 

チキンをお任せしている間に、エリンギ、しめじ、にら、もやしを炒めました。

 

今朝の調理は以上です。

 

味玉は、月曜2個作ったうちの1個です。

 

++++

雨のお迎えてんやわんや

朝の出発は自転車だけど、夕方のお迎えは保育園と学童の2カ所のため車な我が家。

昨日は夫が仕事であちこちまわるので車を使っていました。

mainichibento.hatenablog.jp

 

で、天気が良ければ特に大きな問題はないわけです。

距離はアレだけど、自転車で2カ所いけなくはない。

 

ところがどうして。

昨日は夕方より無情にも降りだした雨。

 

帰りの電車の中で、

 ①自転車は駐輪場に置きっぱなしでタクシーで保育園経由自宅へ帰宅

 ②コンビニでレインコートを購入し、自転車で保育園経由自宅へ帰宅

の2つで葛藤。

 

自宅、駅、保育園、そして学童の位置関係が、

 学童 < 自宅 < 駅 <<< 保育園

であるため、どちらにしても学童へのハチお迎えはいったん自宅へ帰宅しての徒歩。

問題は距離のあるナナの方なわけです。

 

最寄駅到着。

外に出てみると、パラパラと小降りで、傘を持ってこなかった人は諦めて傘なしで帰宅する人もちらほら。

 

こ、これなら自転車で行けるかも!!!

 

タクシーを利用すれば、ナナの帰り支度で待ってもらう時間もあるから、3,000円オーバーと予想。

コンビニでレインコート2つと45Lのごみ袋(荷物用)を購入して税込み1,178円! 

結局決め手は、かかる費用でしたw 

いや、土砂降りだったら迷わずタクシーよ。 

 

 

ナナがレインコートを嫌がったら大変だな…と一瞬思ったものの、「おれ、なーに?(これ、なーに?)」とNEWアイテムに興味津々w

意外とノリノリで着てくれて、小雨降る中シャーっと自転車で自宅到着。

 

荷物は自宅のカギと携帯のみという必要最小限にし、靴を長靴に履き替え、ハチの傘を手に持ち、いざ学童へ出発。

 

通常なら歩いて10分程度の場所なのですが、ナナも一緒だったので20分超…倍かかったよ!

とは言っても、途中200mくらい?は抱っこだったのですが、それ以外は歩いてくれたので、時間はかかっても助かった。

最近特にずっしりと感じるようになってきたナナ。ずっと抱っこだったらたまんない。

 

さすがに18時半も過ぎれば学童に残っている子も少なく、皆で片づけをしていました。

だって18時過ぎると延長料金かかっちゃうもんねえ。

 

帰りながらハチが、

「お母さん、ハチ明日もこのくらいの時間のお迎えがいい!」

って、勘弁してー。

Σ(|||▽||| )

 

再び歩いて帰って、帰宅したのは19時過ぎ。

いつもより1時間ほど遅い帰宅。

帰宅が遅ければ、夕食も、お風呂も、寝る時間も遅くなっちゃうよ!!

 

 

幸い、夫の帰宅も同じくらいだったので、夫が夕食を作り、その間に私はハチの宿題に付き合って、ナナに邪魔されつつ洗濯物たたみ。

そして夫が夕食の片づけをしてくれている間に私は子どもたちをお風呂に入れ、子どもたちと一緒に就寝。

私は朝が早いから、子どもたちと一緒に寝るよ!

 

夫の帰りが早くて助かったよ…。

帰宅時間は遅いわ、その後のあれこれをワンオペだわ、じゃ、いったい寝るのは何時になったことやら。

 

 

いや、もう、まじで。

 

仕事で車使ってもいいけど、夕方のお迎えの時までには返してーーーーー!!(切実)

 

 

 

 

スポンサーリンク