ゆるーく続けるまいにち弁当。

小1&保育園2歳児クラスの母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20180508ガパオオムライス弁当&チャレンジ1ねんせい4月号赤ペン先生からのお返事

今日は夫が仕事であちこちまわるらしく、「車借りるよ」と。

夫は基本的にデスクワークなのですが。

ん?なんか最近もそんなことがあったような??

 

あったあった。↓ 

mainichibento.hatenablog.jp

 

 

我が家の車は1台。

 

夫婦ともに通勤は電車なので、平日は夕方の子どもたちのお迎えに使うのみです。

 

 

まあ、天気が良ければ私が自転車で少々頑張ればいい話で終わるのですが。

って言っても保育園と学童は遠いよ!

 

昨日の時点で、正午より雨予報。

そして今朝の時点では18時より雨予報。

 

びっっっっみょう〜〜〜〜!!

 

もし雨なら駅から保育園経由の自宅までタクシー?

その後自宅から2歳児ナナ連れて、歩いて学童へ長男ハチをお迎えに行く????

 

うわー。

考えるだけで途方にくれる。

(ー ー;)

 

 

どうかお天気、もちますように!

 

 

本日のお弁当

私弁当

f:id:clover84:20180508083234j:image

 

今日のメニュー

ガパオオムライス

サラダ(ブロッコリー、スナップえんどう、レタス、千切りキャベツ、ミニトマト)

 

f:id:clover84:20180508083401j:image

 

今朝のお弁当作り

今日夫はお弁当いらないとのことなので、いつもにも増して手抜き弁当ですw

 

 

ブロッコリーとスナップえんどうをそれぞれ塩茹でしました。

 

あとはガパオライスだと最近食べたなーと思って、オムライスにするべく卵を焼いたのだけど、微妙に残っていた牛乳を入れてふんわりさせようと思ったら、意外と残っていて、ふんわりはよかったけどお弁当箱に移す時にくずれまくりましたw

気にしなーい。

 

今朝の調理は、以上です。

 

ガパオはGW前の一人弁当の時の残り。

mainichibento.hatenablog.jp

 

ご飯も今日は冷凍ご飯。

この二つをレンチンして混ぜたものが卵の下に隠れています。

 

サラダは上からパルメザンチーズをふりかけました。

あとポーションタイプのオリーブオイルも持ってきた。

 

++++

チャレンジ1ねんせい4月号赤ペン先生からのお返事

 

昨日のハチは、お迎えからの帰りの時点ですでに「眠たい」とグズグズモード。

 

それならさっさとご飯食べてお風呂入って寝ればいいんじゃ!?と言いたいところだけど、眠たい時は、まず寝たいのよね。

わかるよ。

(^_^;)

 

自宅に到着して郵便受けを見ると、赤ペン先生からのお返事が来ていました。

これでご機嫌回復って、どんだけ。

 

4月号の問題のポスト投函は4月18日でした。

添削終わって戻ってくるまで、約3週間ですね。

mainichibento.hatenablog.jp

 

 

さんすうも、こくごも、100点。

ま、投函前に「おかあさん、これで合ってる!?」と見せられていたのでね。

100点でなければおかしいのですがw

ハチの名誉(?)のために言いますと、私が見た時点で全て正解でした。 

 

 

さんすう

f:id:clover84:20180508084620j:image

なんだかんだと褒めてくれるのですね。

追加問題もかかれていました。

 

こくご 

f:id:clover84:20180508084631j:image

私が言っても「わかってる!」と反発しがちなのですが、他人から「はねるといいよ」と指摘されると素直に「そうか」となる不思議。

 

そして最後にお手紙。

f:id:clover84:20180508084640j:image

嬉しそうに読んでいました。 

 

今回は、ご褒美の香り付き消しゴムも同封されていて、ナナにとられまいとすぐにポケットに隠していましたw

 

 

GW中は帰省だなんだでお休みしていたけど、昨日からまた再開したようです。

 

4月は学校の宿題がなかったので、学童に持って行って上級生が宿題をしている時間に一緒にやっていました。

ハチが持ち込んで自主勉始めたら、他の1年生も各々教材を持ち込んで自主勉始めたらしい。

す、すごいな今どきの1年生。

 

5月から宿題も始まったけど、いまのところすぐに出来るものだったり、音読して私が評価を記入しなければいけなかったりなので、宿題は自宅へ帰宅後、学童では引き続きチャレンジ1ねんせいをするペースみたい。

 

ま、何をするにせよ自分でペース作って、続けていければそれでよし!

今月も頑張ってね~。

 

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

 

 

 

 

スポンサーリンク