ゆるーく続けるまいにち弁当。

中1&小3&保育園年長児の母。 オシャレでも華やかでもない、ごくごく普通の大人のお弁当を毎日ゆる〜く作っている記録。

スポンサーリンク

20180410いわしフライ弁当【プラス小1学童弁当】&3本目抜けたっ!

長男ハチ、(ようやく)小学校初登校!

集団登校なので、班長さんがお迎えに来てくれました。

4月は毎日お迎えに来てくれるそうです。

 

お迎えを待つ間、外でゴミを出してくれたりだとか、ナナと私が乗る自転車の準備をしてくれたりだとか。

ナナも一緒になってお手伝い。

 

ナナがハチと二人分のヘルメットを用意して振り返ったその時、

「おはよう〜!!」

班長Aくん登場。

 

いってらっしゃい!とタッチをすると…ナナさん、ギャン泣きですわ。

( ̄▽ ̄;)

 

ですよね。

一緒に自転車乗って出発すると思ってたんですよね。

 

「おにーちゃんが、いーいー!!」

と、泣きながら絶叫し続ける娘を背に、自転車走らせました。

 

はぁ。

(;´д`)

 

 

本日のお弁当

夫弁当

f:id:clover84:20180410084122j:image

私弁当

f:id:clover84:20180410084131j:image

長男ハチ小1弁当

f:id:clover84:20180410084140j:image

 

今日のメニュー

いわしフライ

ジャーマンポテト

ちくわ

出汁巻き

千切りキャベツ(大人)

ブロッコリー(ハチ)

ミニトマト

梅おかかふりかけ混ぜご飯

パイナップル(ハチ)

 

f:id:clover84:20180410084151j:image

 

今朝のお弁当作り

ジャーマンポテトはじゃがいも(新じゃが!)をビストロで下茹でしてからだったので、ベーコンと軽く炒めただけです。

 

あとは出汁巻き焼きました。

 

今朝の調理は、以上です。

 

いわしフライはいつかの夕食残りを冷凍していたもの。

mainichibento.hatenablog.jp

 

 

ちくわは切っただけです。

 

ちなみに仕切りに使っている大葉までハチはしっかり食べます。

大人のお弁当を見て、自分のお弁当にも大葉をいれてと。

大葉が好きって渋い6歳児よねw

 

++++

3本目抜けたっ!

 

乳歯生え変わり中のハチ、下の前歯2本が抜けて、3本目に抜ける候補は前歯上の右側。

1本目抜けたのは2月。↓

mainichibento.hatenablog.jp

 

 

2〜3日前からこれはもう時間の問題とばかりにグラグラし始めて、

「抜いてあげようか?」

と聞くと一度はうんといいつつも

「あ、やっぱりまだいいや。」

の繰り返し。

 

 

そしたらば。

昨日学童へお迎えに行くと、ニコニコ笑うその顔が、なんか違和感。

違和感と言うか、なんというか。

 

「お母さん、抜けたよ〜!!」

 

あ、そうか、上の前歯がないのか!!

 

「ハチくんの歯」と書かれたビニール袋にその歯は入ってました。

 

外遊びの最中に(どうやったのかは知らないけど)ぽろっととれたらしく、痛がることもなかったとのこと。

 

3本目もしっかり乳歯ケースに保管しました。

 

で、学童でどれだけ外で大暴れしているのか、昨日は夕食時に「足が痛い」と言い出してグズグズ。

うったとか、ひねったとか、ではなく。

足が疲れてだる重~な、痛さです。私もその痛さはわかる。

 

学童から帰ってきて、チャレンジ1ねんせい等々やるべきことは全て終わっていたのでipadでゲームしながら夕食準備を待っていたわけだけど、その時には何も言わなかったのに、いざ夕食を食べようとすると、「痛い」って。

 

おい。  (-゛-メ)

 

いつもならぺろりと食べる量の夕食なのにいつまでも食べ終わらなくって、さらに途中でもう残したいと言い始めました。

 

私も昨日の夜はあまり調子がよろしくなく、ナナの食事が終わるとハチをダイニングテーブルに残してゴロンと横になっていたので、怒る気力もあまりなくって、「ああ、いいよ。」と言うと、

「 お゛か゛あ゛さ゛ん゛、あ゛り゛か゛と゛う゛ぅ゛ぅ゛ぅ。」

 と言って泣き始めました。

 

なんじゃそりゃ。

 

でもね。

 

泣いてるんだけど。

ハチ、泣いてるんだけど。

 

上前歯のないその顔を見ると…笑えるのよ。ゴメンナサイ。

笑いをこらえながら、「はいはい、で、痛い足はどっち」と差し出された右足をもみました。

足をもむと、少し落ち着いた様子。

 

それにしても、下の歯はそんなに目立たないんだけど、上の歯がないのはやっぱり目立つねw

 

 

その後。

寝る前に、ハチがこう言いました。

「お母さん、痛い足、間違えた。こっち!(左足を出す)」

 

はあああ!?

なんだそれ。

バカヤロウだな!!!!

 

ヾ(。`Д´。)ノ

 

 

スポンサーリンク